スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日はご飯に合う常備菜のご紹介から^^

ってことで!突然ですが!!!




美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!




   DSCF10・25海苔の佃煮

☆海苔の佃煮☆

<<材料>>


・海苔(全形)     10枚
・昆布だし汁     1/2カップ
・醤油        大さじ4
・黒砂糖       大さじ2
・みりん       大さじ2
・お酢        大さじ1/2


<<作り方>>

① 小鍋に昆布だし汁・醤油・黒砂糖・みりん・お酢を入れて混ぜる。
  千切った海苔を加え、海苔がしっとりするまでしばらく置く。
② ①の鍋を火にかけ、木ベラなどで混ぜながら煮詰めていく。
③ 汁気が殆ど無くなったら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

お酢は入れなくてもいいですが・・・
少しだけ入れることで、味がしまるような気がするのでお好みで^^
調味料は味をみてこれまたお好みで加減してくださいね~♪



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!


海苔の佃煮大好き~^^


生のあおさ海苔が手に入れば
いつもこんな感じで佃煮を作ってますが
市販の板海苔でも美味しくできます♪


手作りの海苔の佃煮なら
自分好みの味に調整出来るし~
何より安心だよね^^


安心で美味しいご飯のとも!『海苔の佃煮』はいかが???




そんな海苔の佃煮が大好きなrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF10・24夕飯

☆大分の県民食『から揚げ』☆


昨日はJINのリクエストで『から揚げ』


何度も言いますが・・・
大分県民は鶏肉が大好き!


唐揚げや鶏天など揚げ物にして食べるのが特に好き!


σ( ̄∇ ̄;)わて
大分に来て一番ビックリしたのは・・・
スーパーの鶏コーナーでっかくて~
めっちゃ充実していたこと!


鶏皮のみとか・・・
ハツのみとか・・・
ネックのみとか・・・
軟骨のみとか・・・


別売りされててビックリしたっけ・・・^^;


まあ・・・
私の出身の熊本には
普通に馬コーナーがあって
JINに、そっちのほうが変だと言われ
何も言い返せなかったが・・・(;^_^A アセアセ・・・



他県にはあまり無い『唐揚げ専門店』
そこらじゅうに点在しているので・・・
外で買ってくることも少なくないけど・・・


自分で作る味のほうが私は好き♪


DSCF10・24唐揚げ

☆ぶつ切りの塩唐揚げ☆

いわゆる『大分唐揚げ』っていうのは
醤油ベースのタレに漬け込んで揚げるんだけど・・・


私はもっぱら塩!


水炊きなどの鍋に使う骨付きのぶつ切りに
塩・胡椒・生姜・パプリカを揉みこみ・・・
片栗粉をまぶして揚げるだけ!


揚げたてに塩をふりかけて仕上げます^^


シンプルなので~
飽きずに食べれてgood♪


DSCF10・24ズリ唐

☆ズリ唐☆

ついでに作ったこれは・・・

砂肝を適当に切って~
醤油・酒・ニンニク・生姜に漬け込み
片栗粉をまぶして揚げた・・・


その名も『ズリ唐』 ^^


コリコリ食感と濃いめの味付けでつまみにピッタリさ~♪♪




お酒の肴にぶつ切り唐揚げ&ズリ唐はいかが??? d(*⌒▽⌒*)b






先日、嬉しいお届け者が!^^


   DSCF10・24ルクエ賞品 (2)


だいぶ前にレシピブログで開催された『焼きたてルクエパンレシピコンテスト』

私のクランベリーとくるみの赤ワインパンを特別賞に選んでいただいたんだけど・・・


写真はその賞の賞品ですぅ~♪


忘れたころに届いたのでビックリした (*≧m≦*)ププッ


ルクエのシリコン刷毛と~・・・


       DSCF10・24ルクエ賞品 (5)


収納に便利なシリコンのボウル


大事に使わせていただきます!!!


★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamitさん♪
受賞おめでとうございます!
今頃ですか・・・ 商品の発送時間かかるのですね  シリコンボールいいですね~

からあげ カラッとあがっていて美味しそうですね 2度揚げですか?
私も最近は鶏肉食べられるようになったので 挑戦したいです^^v
(大分には嫁に行ってもつとまらないわ・・・きっと;)
No title
こんにちは、rikaちゃん。
これ、貰ったー。
板海苔で簡単に出来るのが嬉しい。

大分の唐揚げは、ソウルフードだよねぇ。
でも私は馬肉が並ぶ熊本も羨ましい(笑)
馬刺しとか、むちゃくちゃ好きだもん。
あと、どんな食べ方するんだろう?興味あるぅ。
普通に串カツとかするのかな?

賞品、いいなぁ。使い勝手が良さそう。
ルクパン、一度挑戦してみなきゃ(笑)

ではでは、また来るねー。
No title
こんばんはー

から揚げって何であんなにおいしいのかしら…
最近作ってないなぁ~
ケンタッキーでいいから食べたい。

砂肝、ダンナが好きだから調理してあげたいんだけど
何せ私、火の通りを確認(味見)できないもんだから
どうも避けがちになってしまってねー
あまり火を入れすぎると固くなるらしいしねー^^;

ルクエのは高いからもらえると嬉しいよね♪
ハケ、いいなー
トリさん万歳Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
うんうん、鶏、私も旦那もすきー(* ̄m ̄)
コリコリ好きな私としては
特にズリの唐揚げはたまりませんあー(*ノωノ)

二人で居酒屋行った時も、
トリの串盛(ズリは全部わたしの~)と
軟骨唐揚げはお決まりめにゅぅ♪

しかし熊本の馬コーナーってのもすごいですねっ∑( ̄ロ ̄|||)
そそ、行きつけの居酒屋で
「今日は馬刺入ってますよ~」って大将に言われると
旦那の目の色が変わる(・ω´・+)キラーン
「注文しよーよ。ついでにタテガミも」って。

た、タテガミもっ?ヽ(゚Д゚;)ノ
お馬さん、結構お高いけど美味しいから結局注文しちゃう(。´Д⊂)

最近、パン作りに使う刷毛はいつもシリコン製。
やっぱり手入れが楽だし、いいです♪
赤ワインパン、作ろうと思ってそのままになってたなー。
週末に挑戦してみよっと(*´ω`*)
>ささっちさん
> rikamitさん♪
> 受賞おめでとうございます!
> 今頃ですか・・・ 商品の発送時間かかるのですね  シリコンボールいいですね~

もうだいぶ前なんですけどね^^;

私も来てないこと忘れてたくらいだし・・・w

でもこのシリコンボウルは使える!
耐熱だし・・・便利よさげ^^

> からあげ カラッとあがっていて美味しそうですね 2度揚げですか?
> 私も最近は鶏肉食べられるようになったので 挑戦したいです^^v
> (大分には嫁に行ってもつとまらないわ・・・きっと;)

いえいえ
一度しか揚げてませんよ~♪
高温でサクッとです^^

あはは^^
あんまり得意ではないですか?『鶏』
嫌いな方も多いですよね~

そんなささっちさんでも大丈夫!
料理をしなくても・・・
大分には専門店があって
鶏料理はやまもり売ってあるから^^
>そーにゃさん
> こんにちは、rikaちゃん。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> これ、貰ったー。
> 板海苔で簡単に出来るのが嬉しい。

美味しくできますよ~
味付けはそーにゃ流にしてください^^

> 大分の唐揚げは、ソウルフードだよねぇ。

んだんだ!! ^^

> でも私は馬肉が並ぶ熊本も羨ましい(笑)
> 馬刺しとか、むちゃくちゃ好きだもん。

馬刺しお好きですか???
じゃあ・・・今度熊本に行ったとき
いいの見つけて送ってあげますよ~♪^^

> あと、どんな食べ方するんだろう?興味あるぅ。
> 普通に串カツとかするのかな?

あのね~
家ではもっぱら刺身なんだけど・・・

専門店に行ったら~
焼肉もすき焼きもあるし~
煮込み系もあったりするし~
イベントとかには『馬串』が売ってあります^^

あと・・・馬のレバーが美味しい!
馬レバーのレバ刺し大好きσ( ̄∇ ̄;)わてw

> 賞品、いいなぁ。使い勝手が良さそう。
> ルクパン、一度挑戦してみなきゃ(笑)

ルクエのって
結構高いので・・・いただけると嬉し♪w

パカッと折りたためて便利ですよ~これ^^

> ではでは、また来るねー。

いつもありがとです^^
>luneちゃん
> こんばんはー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> から揚げって何であんなにおいしいのかしら…
> 最近作ってないなぁ~
> ケンタッキーでいいから食べたい。

美味しいよね~♪
鶏肉がダメな人意外は~
絶対に好きよね『から揚げ』^^

こっちはケンタッキーよりも安価な
から揚げ屋が山盛りてんこ盛りよ~
送ってあげたいぐらいだわw

> 砂肝、ダンナが好きだから調理してあげたいんだけど
> 何せ私、火の通りを確認(味見)できないもんだから
> どうも避けがちになってしまってねー
> あまり火を入れすぎると固くなるらしいしねー^^;

内臓系ダメだもんねluneちゃん^^;

切り方にもよるけど
普通のお肉と同じくらいで火は通ると思うよ~

ご主人がお好きなら・・・
是非これ作ってみて^^

> ルクエのは高いからもらえると嬉しいよね♪
> ハケ、いいなー

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

この賞品うれしいわ♪

シリコン刷毛持ってるけど~
ほんと使い勝手いいもんね~

使える賞品ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
>たれりんごちゃん
> うんうん、鶏、私も旦那もすきー(* ̄m ̄)
> コリコリ好きな私としては
> 特にズリの唐揚げはたまりませんあー(*ノωノ)

美味しいよね~~砂肝 ^^

私もコリコリ大好き!!!

> 二人で居酒屋行った時も、
> トリの串盛(ズリは全部わたしの~)と
> 軟骨唐揚げはお決まりめにゅぅ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
軟骨唐揚げも最高だよね~♪

飲め!っていってるつまみだわ!!^^

> しかし熊本の馬コーナーってのもすごいですねっ∑( ̄ロ ̄|||)

普通にあるのよ・・・
どのスーパーにも・・・(笑)

馬肉専門店も勿論ありますが・・・^^

> そそ、行きつけの居酒屋で
> 「今日は馬刺入ってますよ~」って大将に言われると
> 旦那の目の色が変わる(・ω´・+)キラーン
> 「注文しよーよ。ついでにタテガミも」って。
> た、タテガミもっ?ヽ(゚Д゚;)ノ
> お馬さん、結構お高いけど美味しいから結局注文しちゃう(。´Д⊂)

旦那さんお好きなの?
大分ではわりと売ってあるよね?
私もたまに買って~食べてますよ♪

タテガミが好きとは・・・ツウだな・・・w

> 最近、パン作りに使う刷毛はいつもシリコン製。
> やっぱり手入れが楽だし、いいです♪
> 赤ワインパン、作ろうと思ってそのままになってたなー。
> 週末に挑戦してみよっと(*´ω`*)

シリコン刷毛とってもいいよね~
しかも食洗機にそのまま入れれてホント楽!

あはは^^

機会があったらどうぞ!
分量は具合を見て加減してね♪

管理者のみに表示

