スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
突然ですが・・・


レシピブログの「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストに参加中です!!


今日作った朝ごはんをご紹介 ^m^



   DSCF11・13山芋ステーキ (9)


☆チンして出来ちゃう山芋ステーキ☆

<<2人分材料>>

・大和芋         200g
・卵           1個
・だし汁         100cc
・塩           少々
・胡椒          少々
・キャベツ        1/8個
・にんじん        1/3本
・かまぼこ        50g
・シュレッドチーズ    大さじ3~4
・ごま油         適宜
・ソース         適宜
・マヨネーズ       適宜
・かつお節        少々
・ねぎ          少々


<<作り方>>

① キャベツ・にんじん・かまぼこは粗みじん切りにする。
② 大和芋は皮をむいてすりおろす。
  だし汁を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。
  卵・塩・胡椒で加え混ぜ、①とシュレッドチーズを混ぜて生地を仕上げる。
③ 刷毛でごま油を塗ったチンしてこんがりモーニングカップに
  ②の生地を半分ずつ乗せて平らに広げ、レンジ700wで8分加熱する。
④ ソースを塗り、マヨネーズ・かつお節・ねぎを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイントほか>>

お芋によって粘り具合が違うと思いますので、だし汁を加減してください^^
レンジの加熱時間は2つ同時に入れたときの目安です。
一人分のときは時間を半分ぐらいにして様子を見ながら加熱してくださいね♪




今日の朝作ったのは『山芋ステーキ』


出汁でのばした山芋に
たっぷりのキャベツとにんじん&かまぼこ
そしてチーズを混ぜ込んだ生地を

レンジでチン♪

ソースとマヨを塗って~
かつお節&ねぎでおめかしのお好み焼き風 ^m^



DSCF11・13山芋ステーキアップ


粉は一切入ってないので~
ふんわりしてて美味しいの~♪


レンジで出来ちゃう美味しい山芋ステーキはいかが???





「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中







そんな朝から山芋ステーキ食べて元気モリモリのrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

DSCF11・12ふぐ刺し

☆ふぐ刺し☆


昨日は下のオトン&オカンが買ってきてくれた『ふぐ刺し』 (*≧m≦*)ププッ


フグといったら・・・
山口の下関を思い浮かべるだろうけど

実は大分はめっちゃふぐ処!

スーパーのお刺身コーナーに、ふぐ刺しが普通に並んでいるの ^^



我が家も~毎年1~2回、注文して家庭で楽しんでます!!


   DSCF11・12ふぐ刺しアップ (1)


ねぎ・もみじおろし・肝とともにカボス醤油でいただきます!


よく・・・
ザザーーーッといっぺんに食べるのが夢だ!って
テレビなんかでみたりするけど・・・

あんな食べかたしたら
口からなかなか無くならなくて

食べ詰まる ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w

ふぐってのは身が固いお魚だから薄造り!


DSCF11・12ふぐ刺しアップ


一枚一枚食べることをお勧めします ^^


   DSCF11・12ふぐ刺しアップカルパッチョ (1)


昨日は思考を変えて・・・


液体ゆず胡椒の『yuzusco』と~
EXオリーブオイル・黒胡椒をかけて~


カルパッチョ的な食べ方もしてみたよ ^m^


どんな食べ方でも美味しいわ~ふぐ刺し~


DSCF11・12ふぐのあら汁 (2)


☆ふぐのあら汁☆


あとは一緒に購入したふぐのあらを使って作ったお吸い物を添えて~


ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



オトン&オカンありがとう^^

美味しゅうございました d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ






11月としては異例の



黄砂



視界がめっちゃ悪いし・・・
なんか鼻の調子も目の調子も悪し (苦笑)

そんな変な空気の中・・・めげずに!
今日はちょっとドライブに行ってきます^^




皆様、よい週末を!!





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
フグですと(屮゜Д゜)屮
あーたまらん!!!!!!!!!

これでグビグビ飲みたい~~~

あら汁たまらんです!!!
絶対美味しいでしょーね♪

ステキな風景だわ(笑)
No title
すばらし~
食卓!
わたしふぐの薄作りって未体験です!
いいなぁ~

黄砂!
うちも被害者2名ほど・・・
かわいそう~でした
ドライブで大丈夫でした?
お2人で居れば黄砂も吹き飛んで行ったかも(^^)
No title
ふぐー!
人生で1度しか経験なし・・・

チンして山芋ステーキ!ステキ!ぷぷぷぷ
いつもメモしてどこにいったか
わからなくなっちゃうから
今日はコピーしたv-391
作るぞっ!
No title
こんにちは~^^
いいね~~~~~ふぐぅ~~~~~♪
そうよねーrikaちゃん所は、美味しいフグがありそうよねー
こっちでは、大きな魚屋さんが入ってるデパ地下なんかで、
小さなお皿に乗って売られてる事しか、見た事がありません。
この記事を見たら、食べたくなってきた~
今日は、主人がいないから、買って来て、1人で食べちゃおうかな♪イヒヒ
No title
rikamintちゃん、ふぐー♥

山芋ステーキ、
朝から飲めちゃいそうだけど、
え、それはだめ?(笑)
朝ごはんだもんね、うん^^;
粉が入ってないから
朝から軽くペロッといけちゃうね(^^)v

ふぐー♥
おいしそうだーおいしそうすぎるー(;O;)
仕事をしていたころは
毎年年末に仲良しの上司と
ふぐを食べに行くのが楽しみだったの・・・
ふぐ、好き。
ヒレ酒も白子も大好き・・・
ユズスコ&O.O.もおいしそう♪
(ユズスコ食べたことないけど・・・)

大分に
ふぐ食べに行くか・・・。

いつか・・・(笑)
>pinkちゃん
> フグですと(屮゜Д゜)屮
> あーたまらん!!!!!!!!!
> これでグビグビ飲みたい~~~

でしょ? (*≧m≦*)ププッ

> あら汁たまらんです!!!
> 絶対美味しいでしょーね♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これ以外の出汁一切入れてないのに
めっちゃ旨みが!

美味しかったよ~♪

> ステキな風景だわ(笑)

何度みても嬉しい風景 ^m^
>ささっちさん
> すばらし~
> 食卓!
> わたしふぐの薄作りって未体験です!
> いいなぁ~

こちらでは一人分から売ってあるので
わりと簡単に口にできるものなんですよ~

でもこうやって4人分を並べると圧巻ですよね ^^

> 黄砂!
> うちも被害者2名ほど・・・
> かわいそう~でした

あらら~
気持ちわかるな~

もう大丈夫かな~・・・

> ドライブで大丈夫でした?
> お2人で居れば黄砂も吹き飛んで行ったかも(^^)

とりあえず・・・
完全防備で行ったので・・・(笑)

マスクは常備みたいな・・・w
>eriちゃん
> ふぐー!
> 人生で1度しか経験なし・・・

美味しいよね~

私もここに来るまでは
4、5回くらいしか口にしてない

でもここに来て毎年食べさせてもらえて感激 ^^

> チンして山芋ステーキ!ステキ!ぷぷぷぷ
> いつもメモしてどこにいったか
> わからなくなっちゃうから
> 今日はコピーしたv-391
> 作るぞっ!

わあ!コピーったの???^^

様子見ながら作ってみてね~♪
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> いいね~~~~~ふぐぅ~~~~~♪
> そうよねーrikaちゃん所は、美味しいフグがありそうよねー

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
結局・・・一緒の海なんですよ~山口の下関と^^

> こっちでは、大きな魚屋さんが入ってるデパ地下なんかで、
> 小さなお皿に乗って売られてる事しか、見た事がありません。

こっちでは・・・
大体のスーパーで売ってあるかも?

ところ変わればですね~^^

> この記事を見たら、食べたくなってきた~
> 今日は、主人がいないから、買って来て、1人で食べちゃおうかな♪イヒヒ

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
いいですよ!贅沢しても!!
一人でふぐで~焼酎で~・・・

(*≧m≦*)ププッ 笑いが止まらん w
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、ふぐー♥

ふぐ~ぅ♪

> 山芋ステーキ、
> 朝から飲めちゃいそうだけど、
> え、それはだめ?(笑)
> 朝ごはんだもんね、うん^^;
> 粉が入ってないから
> 朝から軽くペロッといけちゃうね(^^)v

うふふ^^
朝から飲みたくなるものつくっちった・・・w

粉なしの軽い食感!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
朝からペロッとよ~♪♪

> ふぐー♥
> おいしそうだーおいしそうすぎるー(;O;)
> 仕事をしていたころは
> 毎年年末に仲良しの上司と
> ふぐを食べに行くのが楽しみだったの・・・
> ふぐ、好き。

美味しいよね~ふぐ!
毎年行ってたのね~~^^

> ヒレ酒も白子も大好き・・・

もちろん私も好きですとも!!(笑)

> ユズスコ&O.O.もおいしそう♪
> (ユズスコ食べたことないけど・・・)

ユズスコ美味しいよ~
今度送ってあげるよ!
お勧め!^^

> 大分に
> ふぐ食べに行くか・・・。
> いつか・・・(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

いつかおいで ^^


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。