スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ちょっぴり不調のrikamint!


どうやら今回は・・・
いつもの扁桃腺の炎症ではなく・・・


タダの風邪 (;^_^A アセアセ・・・


熱は今のところ出てないので~
このまま治っていくと思われます・・・


ご心配をおかけしました ^^


こんな身体がちょっと弱ったときは~
めっちゃ食べて~薬飲んで~寝るに限る!!


皆様もお気をつけあそばせ・・・『お前に言われたくねーよ!』だよね (;^_^A アセアセ・・・




そんなめっちゃ食べて~寝て~そのうち牛になる予定のrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF12・1ナスの揚げびたし (1)


☆スウィートバルサミコな茄子の揚げびたし☆


今日のご紹介するのは・・・
前もって作っておいて~~
夕飯時には出すだけの副菜レシピ!


作り置きできるって~嬉しいよね~ ^m^


レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓ ↓ ↓

茄子揚げびたしレシピ


バルサミコ・出汁・お醤油・砂糖・みりんなどに~
玉ねぎ・生姜・ニンニクのみじん切りをたっぷり入れた
スウィートバルサミコの中に~揚げたナスを漬け込むだけ!


大好きな副菜のひとつです^^


ご飯のおかずにもなりますが・・・
白ワインなどのあてにもGOODです!



旨甘辛酸っぱいナスはいかが???



   DSCF12・1小松菜とカリカリおあげのワサマヨ和え


☆小松菜とカリカリお揚げのワサマヨ和え☆


副菜2品目は小松菜を使った和えサラダ!


サッと茹でてぎゅっと絞った小松菜と
カリカリに焼いた揚げを~
わさび・マヨ・醤油・昆布だしの素・牛乳を
混ぜて作ったドレッシングで和えただけ!


簡単で美味しいのでよく作ってます^^


DSCF121アサリバター (4)


☆あさりバター☆


メインはあさりバター!


普段はオリーブオイルで作ることが多いワイン蒸し
昨日は、コク旨狙って~バターを使いました^^


バターでニンニクを炒め~あさり投入!
塩・胡椒してササッと鍋をあおり~
白ワイン投入後、蓋をして強火!!
あさりさんが全部開いたら出来上がり~♪

最後はイタリアンパセリを散らしておめかしおめかし^m^

間違いない美味しさ!

この下のスープにパンを浸して食べるのが好き♡


DSCF12・1きのこと生姜のとろとろスープ (1)


☆きのこと生姜のとろとろスープ☆


添えたスープはきのこのスープ!


みじん切りの生姜としめじ・舞茸・しいたけを
少量の油でさっと炒めてだし汁を投入!
薄口醤油・塩で味を調え・・・
水で溶いた『本葛』でとろみをつけました!


私はよく~
ゴマ豆腐を手作りするので~
本葛を常備してるの^^


わりと高いのですが・・・
片栗粉とは違った舌触りになるので
ゴマ豆腐には欠かせません


今回はその常備の本葛でとろみをつけたの ^m^


本葛は身体を温める効果があるので~
生姜と合わせたら最強なのさ~!


女性には嬉しい食材です


たまにはちょこっと贅沢に本葛を使ってみませんか???




昨日ね~~~
ボーーーーーッとしながら料理してたら・・・
スピーディーチョッパーの刃を思わず触ってしまい・・・


左の中指負傷 ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・


薬飲んでボーーーーッとしてるとき


色んな作業はやめたほうがいいね ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 


気をつけましょう・・・だから『お前に言われたくねーよ!』だよね^^;・・・






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintさん

きゃ~   大丈夫~~~?
チョッパー 刃が結構大きいでしょ?
私 ミキサー洗うのも怖い人・・・
缶詰の缶でもやっちゃう人なの・・・
チョッパーもきっとムリです 怖くて洗えないかも
お大事にして下さいね~

なすは揚げてあるからよくお味がしみて美味しそうだわ~
ワインにも合いそうですね!
うわっ∑( ̄ロ ̄|||)
シュパっとやっちゃったんですか、指ヽ(゚Д゚;)ノ

私も以前フープロ洗ってる時見事やっちゃいました。
刃物だぞ~切れるぞ~気を付けろ~って、
洗う時は分かってるはずなんだけど、
なんなんだろ、ちょっとの油断ですよね、こういうのって( ̄∇ ̄;)
水仕事多いとなかなか傷が治らないのがイヤですよね( ̄、 ̄;)ヨ

本葛でとろみをつけたスープかあ。
美味しそうですね。

そういえば、rikamintさんのごま豆腐レシピ、
作ったことあるんですよ~。

うーん、本葛とはなんぞや←無知
片栗粉?白玉粉?わらび餅粉?コーンスターチ?、
棚ガサガサ探してなんか似たようなものはあるけれど、
うち本葛なかったんだって気付いて
買いに行ったもん(* ̄m ̄)

その甲斐あって(笑)美味しかったですよん♪


No title
rikamintちゃん、おっはよー。

あさりバターだ!
最近でこそオリーブオイルだけど
確かに昔、それこそ実家では
アサリバターワイン蒸しだったなーって
思い出したら無性に食べたくなったわー。

今回は風邪なのね。
でも、十分気をつけて早く治さないと
扁桃腺に移行してしまうことも
あるんでしょ????
そしたら、指も?!
ぼーっとしててよくやっちゃうよね^^;
お大事にしてよーーーー\(◎o◎)/!
No title
こんにちは~^^
風邪なのね・・・扁桃腺じゃなくって良かったわ!
とにかく、薬を飲んで、イイコにしててください♪
そうそう、ボーっとしてる時は、何かやっちゃいます。

葛の買い置きがある家って珍しい!
私は、奈良生まれなので、葛は近いものだったけど
普通の家庭には、葛湯位のものしかないわよ~
さすが!で、それで、ゴマ豆腐作る、rikamintちゃんは、もっとさすが!
・・・ここまで言ったら、何か出てくる???
No title
rikamintちゃん、こんにちは~!(*^▽^*)

ただの風邪でよかった…。早く治るといいね~!
…って、指、大丈夫!?流血った?!i-282
痛そうでこっちの足がすくんだーi-229

本葛、なぜかうちにもあるー。(笑)
ただ…もったいなくてなかなか使えない貧乏性な私。(* ̄m ̄)プッ
けどごま豆腐もrikamintちゃんは手作りなのね~。
手間がかかるのに…尊敬!!i-189

風邪と指…お大事にね!!

>ささっちさん
> rikamintさん

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> きゃ~   大丈夫~~~?
> チョッパー 刃が結構大きいでしょ?
> 私 ミキサー洗うのも怖い人・・・
> 缶詰の缶でもやっちゃう人なの・・・
> チョッパーもきっとムリです 怖くて洗えないかも
> お大事にして下さいね~

何の気なしに・・・
思わず触ってしまって・・・

『アッ!』って感じです(苦笑)

でも、もう大丈夫^^

> なすは揚げてあるからよくお味がしみて美味しそうだわ~
> ワインにも合いそうですね!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これは味がしみしみで~
ワインにも日本のお酒にも~
ご飯にも合いますよ~♪
>たれりんごちゃん
> シュパっとやっちゃったんですか、指ヽ(゚Д゚;)ノ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
シュパッとね~・・・(苦笑)

久々に指切ったよ・・・(;^_^A アセアセ・・・

> 私も以前フープロ洗ってる時見事やっちゃいました。
> 刃物だぞ~切れるぞ~気を付けろ~って、
> 洗う時は分かってるはずなんだけど、
> なんなんだろ、ちょっとの油断ですよね、こういうのって( ̄∇ ̄;)
> 水仕事多いとなかなか傷が治らないのがイヤですよね( ̄、 ̄;)ヨ

そそ!ちょっとの油断!
何の気なしに・・・気づいたら触ってて
わ!って感じ(苦笑)

ゴム手袋して洗い物したから
一応完治したみたいよ~

一安心^^;

> 本葛でとろみをつけたスープかあ。
> 美味しそうですね。

本葛でとろみ
片栗粉とは違った味わいです^^

> そういえば、rikamintさんのごま豆腐レシピ、
> 作ったことあるんですよ~。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

マジッスカ????

> うーん、本葛とはなんぞや←無知
> 片栗粉?白玉粉?わらび餅粉?コーンスターチ?、
> 棚ガサガサ探してなんか似たようなものはあるけれど、
> うち本葛なかったんだって気付いて
> 買いに行ったもん(* ̄m ̄)

あはは^^
買いにいってくれたのね~

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

片栗粉やコーンスターチでも出来ないことないのよ~
分量がそれぞれで変わってくるだろうけどね~

> その甲斐あって(笑)美味しかったですよん♪

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪よかったよかった^^
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、おっはよー。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> あさりバターだ!
> 最近でこそオリーブオイルだけど
> 確かに昔、それこそ実家では
> アサリバターワイン蒸しだったなーって
> 思い出したら無性に食べたくなったわー。

でしょ?バターって懐かしいよね??w

作ってみてごらん!
間違いなく美味しいから (*≧m≦*)ププッ

> 今回は風邪なのね。
> でも、十分気をつけて早く治さないと
> 扁桃腺に移行してしまうことも
> あるんでしょ????
> そしたら、指も?!
> ぼーっとしててよくやっちゃうよね^^;
> お大事にしてよーーーー\(◎o◎)/!

今回はタダの風邪でした^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ウィルスが咽喉にきたら・・・やられる・・・

まあとりあえず大丈夫!ありがとね^^
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 風邪なのね・・・扁桃腺じゃなくって良かったわ!
> とにかく、薬を飲んで、イイコにしててください♪
> そうそう、ボーっとしてる時は、何かやっちゃいます。

はい^^
いい子にしてたので・・・
やっとなおった感じです!

めでたしめでたし!

> 葛の買い置きがある家って珍しい!
> 私は、奈良生まれなので、葛は近いものだったけど
> 普通の家庭には、葛湯位のものしかないわよ~
> さすが!で、それで、ゴマ豆腐作る、rikamintちゃんは、もっとさすが!
> ・・・ここまで言ったら、何か出てくる???

いつもゴマ豆腐ばっか作ってるわけではないけど~
なんか葛がなくなると・・・不安になるんですよ私

変ですよね~(;^_^A アセアセ・・・

自分で作ると
好みの固さに仕上げられるので
やめられません ^^ 
>さんぽねこちゃん
> rikamintちゃん、こんにちは~!(*^▽^*)

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ただの風邪でよかった…。早く治るといいね~!

うんうん^^
もう大丈夫だよ~♪

ありがとうね~!

> …って、指、大丈夫!?流血った?!i-282
> 痛そうでこっちの足がすくんだーi-229

久しぶりに指切った(苦笑)
流血いやだよね・・・

でもこちらもよくなったよ~めでたし!^^

> 本葛、なぜかうちにもあるー。(笑)
> ただ…もったいなくてなかなか使えない貧乏性な私。(* ̄m ̄)プッ
> けどごま豆腐もrikamintちゃんは手作りなのね~。
> 手間がかかるのに…尊敬!!i-189

わかるぅ!
高いから勿体無いよね~
でもゴマ豆腐には欠かせないので
思いっきり使います!

さんぽねこちゃんならチャチャッと作っちゃうよ~きっと^^

> 風邪と指…お大事にね!!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

ありがとう!!

管理者のみに表示

