スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は快晴!

気分もいい感じ~^^


でも・・・
明日から・・・
また寒くなるらしいよ~・・・


こんなに気温が上下したら体調崩すよね~(苦笑)


どうか、ぶり返しませんように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪・・・




そんな気温の上下に苦笑いのrikamint!昨日のお昼に作ったのはこれ~♪

   DSCF12・5そぼろチラシアップ


☆5色のそぼろでちらし寿司パーティー☆


<<3~4人分材料>>

・酢飯        適宜
◎鶏そぼろ◎
・鶏ひき肉      200g
・みじん切り生姜   大さじ1
・醤油        大さじ3
・きび糖       大さじ2
・みりん       大さじ2
・酒         大さじ2

◎海老そぼろ◎
・むき海老      200g
・だし汁       1・2カップ
・きび糖       大さじ2
・酒         大さじ1
・塩         ひとつまみ

◎たまごそぼろ◎
・卵         3個
・きび糖       小さじ1
・塩         ひとつまみ

◎甘酢きゅうり&生姜◎
・きゅうり      1本
・新生姜       お好きなだけ
・米酢        大さじ5
・きび糖       大さじ2
・だし汁       大さじ2
・塩         ふたつまみ


<<作り方>>

① 鶏そぼろ
  テフロン加工の鍋に材料をすべて入れ、全体をお箸で混ぜる。
  中火にかけ、手早くお箸で混ぜながら、水分を飛ばす。
  殆ど水分が無くなり、パラパラになったらバットに広げて冷ます。
② 海老そぼろ
  海老そぼろの材料を鍋にすべて入れ、強火にかける。
  アクをとりながら、しばらくクツクツさせて煮ふくめる。
  汁気が半分ぐらいになったら、煮汁の中で冷ます。
③ たまごそぼろ
  ボウルに卵・きび糖・塩を入れてときほぐす。
  テフロン加工の鍋に入れて火をつける。
  お箸でかき混ぜながら炒り卵状になったらバットなどに広げて冷ます。
④ 甘酢きゅうり&生姜
  きゅうりは厚めの輪切りにして塩(分量外)をふり、しばらく放置。
  生姜はスライスして熱湯で3分ぐらい茹でてザルにあげる。
  米酢・だし汁・きび糖・塩を入れて混ぜ、漬け酢を作っておく。
  きゅうりはサッと洗ってぎゅっと絞り、生姜と共に漬け酢に1時間以上漬ける。
DSCF12・5鶏そぼろDSCF12・5海老そぼろ (2)DSCF12・5たまごそぼろDSCF12・5甘酢きゅうり (2)DSCF12・5甘酢生姜 (6)
⑤ 仕上げ
  甘酢きゅうり→甘酢生姜→卵→海老→鶏の順にスピーディーチョッパーにかけ、
  粉雪のような細かいそぼろに仕上げる。
⑥ 盛り付け
  すべてのそぼろを別の容器に入れ、酢飯を添えてテーブルへ!
  各自で好きな具材を好きなだけかけて召し上がれ~♪

<<ポイント他>>

ひとつの具材をチョッパーにかけ終わったら、水洗いしてペーパーで水気をふき取り
次の具材へという具合に、どんどんそぼろにしちゃいましょう!
きゅうりと生姜は、水気をぎゅっと絞ってチョッパーにかけてください!
今回の具材には入れませんでしたが・・・・
甘辛く炊いたゴボウや甘酢のレンコンや塩茹でいんげん等でも美味しいです^^
好きな具材をチョッパーにかけて~粉雪そぼろにしちゃいましょう!!
お好みで海苔を添えてもGood!みんなでわいわい召し上がれ~♪




レシピブログの「スピーディーチョッパーでつくるレシピコンテスト」に参加中です!!



昨日のお昼は粉雪そぼろでちらし寿司パーティー! ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



味付けした鶏・海老・卵・きゅうり・生姜を~
ちゃちゃっとスピーディーチョッパーにかけ~
細かいそぼろ状にしてみたよ ^m^


今回は・・・
お皿に盛り付けてちらし寿司風にしたけど
海苔を添えて手巻きにしてもいいかもね~♪


酢飯は雑穀米で作ったよ~ ^m^


色んなそぼろを沢山作って余ったら・・・


DSCF12・6そぼろ丼弁当


次の日のお弁当にどうぞ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w


何も作らず楽チン楽チン♡


DSCF12・5そぼろチラシアップ (5)


みんなでワイワイ!
汁物を添えて~パーティーの〆!


そぼろちらし寿司はいかが???



レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中




午前中は~ちょっとお出かけ!

帰ってきてから
遅れているコメレス&訪問いたしますので



どうぞよろしゅう m(*- -*)m






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
きゃーー
私もここ来たらちらし寿司モード!
美味しそう~!
私、結婚して一度も作った事ないや!
作ってみよ^^
絶対「なんでこんなご馳走?」って聞かれそう^^
No title
rikamintちゃん、こんばんわん☆

おおチョッパーだねー
やっぱりチョッパー
エントリーすればよかったな・・・と
後悔の毎日(笑)
そぼろのちらし、おいしそう♥
週末はおもてなしだったのかしらん?
あらやだ、
アタシ呼ばれてないわ?!
今度呼んでね、ちらしパーティ♥

またくるねー!(^^)!
No title
rikamintちゃんこんばんは~。(*^▽^*)

わ~い、ちらし寿司おいしそ~っ!
いろとりどりで食欲そそるね~♪
スピーディチョッパーでそぼろ状にするんだ~。
簡単そうで良いね。(^_-)---☆
これ作るなら絶対、翌日のお弁当分も多めに作るわ!!i-237

rikamintちゃん、具合どう~?
ほんと、ぶり返さないようあったかくして寝てね!
お大事に~~!

>eriちゃん
> きゃーー
> 私もここ来たらちらし寿司モード!
> 美味しそう~!

最近ね~
ミツカンの寿司酢常備してて
なんか度々寿司飯食べてるのσ( ̄∇ ̄;)わてw

> 私、結婚して一度も作った事ないや!
> 作ってみよ^^

是非是非どうぞ (*≧m≦*)ププッ

> 絶対「なんでこんなご馳走?」って聞かれそう^^

eriちゃんが作ったら~
ご主人にとっては何でもご馳走だよ^^
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、こんばんわん☆

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> おおチョッパーだねー
> やっぱりチョッパー
> エントリーすればよかったな・・・と
> 後悔の毎日(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

あれさ~結構便利よ~
ちゃちゃっとみじん切り!
すごい重宝してるw

この前指切っちゃったけど・・・[電柱]д ̄) チラッ

> そぼろのちらし、おいしそう♥

美味しかったよ~♪

> 週末はおもてなしだったのかしらん?
> あらやだ、
> アタシ呼ばれてないわ?!
> 今度呼んでね、ちらしパーティ♥

ホントに近くだったらさ~
ご飯とか作りっこして~
パーティー出来るのにね~

残念!^^

> またくるねー!(^^)!

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>さんぽねこちゃん
> rikamintちゃんこんばんは~。(*^▽^*)

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> わ~い、ちらし寿司おいしそ~っ!
> いろとりどりで食欲そそるね~♪
> スピーディチョッパーでそぼろ状にするんだ~。
> 簡単そうで良いね。(^_-)---☆
> これ作るなら絶対、翌日のお弁当分も多めに作るわ!!i-237

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
全部チョッパーでそぼろ状にしてみた (*≧m≦*)ププッ

楽しかったよ~♪

そそ!お弁当用に多めに作ったのσ( ̄∇ ̄;)わてw

楽チン楽チン♪

> rikamintちゃん、具合どう~?
> ほんと、ぶり返さないようあったかくして寝てね!
> お大事に~~!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

もう大丈夫!ご心配ありがとうね~^^
No title
rikamintちゃん、ちわ♪

チラシ!おいしそう!!!!!
自分の退院祝いがてら近々つくろうかな…♪
母がいるうちに作ってもらうかな~♪
最近食事中も「泣くなよー、今泣くなよー(゚Д゚;)」って
気が気でならないからさ、
こういう冷めてもおいしいご飯がいいんだよぅ。

今日は寒くなるみたいだから
お互い体調には気をつけようね~
>luneちゃん
> rikamintちゃん、ちわ♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> チラシ!おいしそう!!!!!
> 自分の退院祝いがてら近々つくろうかな…♪
> 母がいるうちに作ってもらうかな~♪

お母さんの美味しいやつ!
作ってもらいなよ~^^

> 最近食事中も「泣くなよー、今泣くなよー(゚Д゚;)」って
> 気が気でならないからさ、
> こういう冷めてもおいしいご飯がいいんだよぅ。

そうだよね~
しばらくは慣れなくて
忙しいよね~

お寿司ご飯はありがたいかも^^

> 今日は寒くなるみたいだから
> お互い体調には気をつけようね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
luneちゃんも気をつけてね~!!!
チョッパーよく働きますね♪
こんばんは~!!

(人・ω・)☆超☆美味しそう☆(・ω・人)
いいね~これ。かわいい!!!
チョッパーがいい仕事なさってますね。
(*^m^*)ムフ♪

ちらしか~ちらしって冬はやらないんだよね~
どうですか?冷えませんか?
私、年取ったかなー?(爆)
(o_ _)o ドテッ! ふふふ~♪

ミツカンの寿司酢はイイですよね~うちも常備しまくり。コレで蕪もつけるもんね。イエイ!v-218美味しく漬かります。うふふ( *´艸`)
>☆楽豆☆さん
> こんばんは~!!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> (人・ω・)☆超☆美味しそう☆(・ω・人)
> いいね~これ。かわいい!!!
> チョッパーがいい仕事なさってますね。
> (*^m^*)ムフ♪

チョッパー大活躍ですよ (*≧m≦*)ププッ

カラフルで楽しいでしょ?^^

> ちらしか~ちらしって冬はやらないんだよね~
> どうですか?冷えませんか?
> 私、年取ったかなー?(爆)
> (o_ _)o ドテッ! ふふふ~♪

そうですね~
冷えますよね~^^

うちは温かいお吸い物なんかで誤魔化してます!

あと・・・σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
けっこう温かい酢飯が好きなので~
何とかなりますw

> ミツカンの寿司酢はイイですよね~うちも常備しまくり。コレで蕪もつけるもんね。イエイ!v-218美味しく漬かります。うふふ( *´艸`)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ミツカンの寿司酢はお手軽でいいですよね~

自分で作るのが面倒なときに役立ってます^^

管理者のみに表示

