スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
師走に入って、すでに6日も経ったってことが・・・


恐ろしい w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


ど・・・どうするぅ??
きっとあっという間に


お正月よ~・・・(;^_^A アセアセ・・・




そろそろ年賀状を仕上げて~
お節のメニューも考えなきゃだな~ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



っていうか・・・
その前に大掃除・・・[電柱]д ̄) チラッ
大掃除嫌い・・・ドウシマショウ???






そんな大掃除のことを考えないようにしているrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF12・6ブロッコリーとポテトのグラタン (1)


☆ブロッコリーとポテトのグラタン☆


昨日は野菜のグラタン!



レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓  ↓  ↓

グラタンレシピ


熱々グラタンが美味しい季節^^


パスタやお肉や魚介を入れるグラタンよりも~
野菜のみのほうが好きなσ( ̄∇ ̄;)わて


昨日もポテトとブロッコリーを入れました♪


皆さんがグラタンを~
どうやって作ってるか知らないけど・・・

私は材料をレンジでチンして7割くらい火を通し・・・
その後、バターで炒めて小麦粉投入!
最後に冷たい牛乳&生クリームを一気に入れて
混ぜながら煮詰めていくって感じです。

こうやったほうが~
ベシャメルを別で作るよりも~

滑らかできれいに出来るような気がします^^;

味付けは~
少量の顆粒コンソメと塩!
そして欠かせないスパイスが


ナツメグと胡椒


この二つのスパイスを入れることで
風味がよく仕上がり、しまります!!

胡椒は
黒胡椒で大人な感じに仕上げても
勿論、美味しいけれど・・・

中に混ぜるのであれば
断然ホワイトペパーがお勧め!!!

黒胡椒よりも穏やかなので~
沢山入れてもクリームの甘さと相殺されて~
胡椒の風味だけが生きる感じ!


お子さんでも美味しくいただけるはず ^m^


お好きな具材で作る手作りグラタンはいかが???




若いときのように・・・
クリスマスってだけで~
心踊ることは無いけれど・・・
それでもクリスマスの時期には


やっぱり気分を味わいたい!


私の場合・・・
片付けが楽な切り絵のツリーと~


DSCF12・6リース


今年は真紅の『リース』でクリスマス気分 ^m^


この前・・・
イルミネーションを見に行った
くじゅう花公園内のショップで見つけたリース


小さいサイズで邪魔にならずにいい感じ♪


皆さんのお家はクリスマス一色になってるぅ???









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
クリスマスか~
なんか最近イベントごとって関係なくなっちゃってます。。。
うちもリースでも飾ってみようかな♪

大掃除・・・
今年もしなくちゃなぁ・・・((○(´Д`)○))ヤダヤダ
No title
rikamintちゃん、ちわ。

庭の木に
小さくイルミネーションなどまで
つけてみた(笑)
あまりギトギトしないように少しだけ^^;

赤いリース、かわいいな♥
今年はあわてて用意したから
なんかイマイチなんだよねー。
来年は、少し考えて用意しようっと。

グラタン。
もう冬一色って感じだねー♪
ほっこりでおいしそうだね♥

クリスマスだねー
年末だねー
年越しだねー
あーーーーーーー
早い(笑)
No title
こんばんは~ rikamintさん

えらいな~お節かぁ~
毎年実家で食べるから作ったことないの
お雑煮くらいしか・・・・

rikamintさんは大掃除や お節や 年賀状・・・
パーフェクトにできちゃうから 時間が足りなくなるのね
私は特にお掃除はできるところまででよし!
とするのでタイムアウトしたら 終了です^^ あはは
ちゃんとやるのは毎年冷蔵庫の整理くらいだわ・・・

リース赤っていうのもいいですね
今年はなにもしていないなぁ~

No title
う~ん。

今、ごはん食べたばかりなのに
ここに来るとまた食べたくなるよ(笑)

私もグラタンそうやって作るよ~。
手間がかからず簡単よね。

ナツメグは入れたことなかった。
今度試してみようっと^^

↓のチーズクッキーがすんごい美味しそう。
おつまみにしたいーーー(笑)
ほっこり(ΦωΦ)
グラタン美味しそう~(=ΦωΦ=)
うん、グラタンやシチューにブロッコリーって合いますよね。

ナツメグとホワイトペッパーって初耳です。
今までブラックしか使ったことなかった~。
ていうか、ホワイトペッパーって我が家にないわっ。
こりゃまたお店に走らないとd(´ω`o)☆゜

深紅のリース、かわいいですね(≧ω≦)
せっかく教室通ってるんだし~って、今年は人生初、リースパン焼いて
飾り付けしてみました(; ̄ー ̄A
旦那に「それ何?そんなことしたら食べられなくなるやん!」ってぼやかれながら。
クリスマスリースの存在すら知らない、電飾やツリー等一切興味のないオット。
そんな家の中に現在、ヘッポコなリースが一つ虚しく飾られてます(o_ _)o
美味しそうです!
グラタン美味しそう!
そうそう~肉は無くても美味しいのよ、チーズとスパイスで。(* ̄▽ ̄*)

でもね、うちの場合・・・・。
自分、貧血にすぐになりやすい・・・そんな体なので肉を摂らないといけないから・・・頑張って肉入りを作っています。息子も育ち盛りだし。
(~_~;)

リースはうちも真紅のリースが好きですね。って言うかドアがチョコレート色なのでこの色の方がぴたっと来るんだ~♪バラとか木の実とかりんごとかシナモンスティックなどなどがくっ付いています。グルガンで付けてます♪
電飾無しの飾りです。(^^ゞ
>pinkちゃん
> クリスマスか~
> なんか最近イベントごとって関係なくなっちゃってます。。。
> うちもリースでも飾ってみようかな♪

我が家も関係ないのよ~ ^m^

でもね・・・
ちょっとでも盛り上げよう!って感じで
いつも、少しだけ飾りつけ!

なんか知らんけど・・・わくわくするよ(笑)

是非何か飾ってみて!^^

> 大掃除・・・
> 今年もしなくちゃなぁ・・・((○(´Д`)○))ヤダヤダ

やだよね~掃除って~

いつも先延ばしよ・・・σ( ̄∇ ̄;)わて・・・

ヤバイヤバイ。。。
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、ちわ。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 庭の木に
> 小さくイルミネーションなどまで
> つけてみた(笑)
> あまりギトギトしないように少しだけ^^;

いいね~~
お庭の木にイルミ!

うちね~
T字路の突き当たりでさ~
表から庭がまったく見えないのよ~
だから飾り甲斐ないし・・・
面倒でやってない

nico家のお庭は可愛いんだろうな~^^

> 赤いリース、かわいいな♥
> 今年はあわてて用意したから
> なんかイマイチなんだよねー。
> 来年は、少し考えて用意しようっと。

このリース可愛いよね^^
小ぶりなので~私好み♡

でもでもでもでも
nicoちゃんの手作りリース!
超可愛いじゃん!!^^

> グラタン。
> もう冬一色って感じだねー♪
> ほっこりでおいしそうだね♥

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
グラタンで冬色!美味しいよね~♪

> クリスマスだねー
> 年末だねー
> 年越しだねー
> あーーーーーーー
> 早い(笑)

そうそう・・・そうやって・・・

あっという間に過ぎるんだ!きっと!!

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
>ささっちさん
> こんばんは~ rikamintさん

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> えらいな~お節かぁ~
> 毎年実家で食べるから作ったことないの
> お雑煮くらいしか・・・・

一応作ってますよ^^

作り出したら~
なんか毎年作らないと

気持ちが悪いのです・・・^^;・・・変でしょ?(笑)

> rikamintさんは大掃除や お節や 年賀状・・・
> パーフェクトにできちゃうから 時間が足りなくなるのね
> 私は特にお掃除はできるところまででよし!
> とするのでタイムアウトしたら 終了です^^ あはは
> ちゃんとやるのは毎年冷蔵庫の整理くらいだわ・・・

私、掃除がこの世で一番嫌いなんですよ!!
パーフェクトだなんてとんでもない (;^_^A アセアセ・・・

JINの方が上手なのでお掃除担当してもらってるの [電柱]д ̄) チラッ w

でも、大掃除だし・・・
キッチンぐらいはしないとな~って
キッチンに意気込んで行って~
腕組みして・・・

明日にしよう!

こんな感じで毎日が過ぎてます ^^;

> リース赤っていうのもいいですね
> 今年はなにもしていないなぁ~

赤のリース可愛いでしょ?
緑のリボン買ってきてつけたら

完璧かも ^m^
>ぷるめりあんちゃん
> う~ん。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 今、ごはん食べたばかりなのに
> ここに来るとまた食べたくなるよ(笑)

やられた???w

> 私もグラタンそうやって作るよ~。
> 手間がかからず簡単よね。

お!ぷるちゃんと一緒なんて嬉しいな~♪

> ナツメグは入れたことなかった。
> 今度試してみようっと^^

クリーム系にナツメグ入れてみて!
絶対にしまるから!!!

是非是非どうぞ^^

> ↓のチーズクッキーがすんごい美味しそう。
> おつまみにしたいーーー(笑)

(*≧m≦*)ププッ

そそ!おつまみクッキーなの!

砂糖一切入ってませんけど・・・何か???・・・w
>たれりんごちゃん
> グラタン美味しそう~(=ΦωΦ=)
> うん、グラタンやシチューにブロッコリーって合いますよね。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
クリーム系と~緑の野菜は合うのよね~♪

> ナツメグとホワイトペッパーって初耳です。
> 今までブラックしか使ったことなかった~。
> ていうか、ホワイトペッパーって我が家にないわっ。
> こりゃまたお店に走らないとd(´ω`o)☆゜

ナツメグは絶対に入れて!
ワンランクアップするから^^

胡椒は~
ホワイトじゃなくても大丈夫!
粉状にミルしてあるものならブラックでもいいのよ^^

> 深紅のリース、かわいいですね(≧ω≦)

これ可愛いよね?

ショップの店員さんがね~
今日初めて並べたのに、もう売り切れ直前です!って言ってたよ^^

きっと私と同じの飾ってる大分県民もいるはず(笑)

> せっかく教室通ってるんだし~って、今年は人生初、リースパン焼いて
> 飾り付けしてみました(; ̄ー ̄A
> 旦那に「それ何?そんなことしたら食べられなくなるやん!」ってぼやかれながら。
> クリスマスリースの存在すら知らない、電飾やツリー等一切興味のないオット。
> そんな家の中に現在、ヘッポコなリースが一つ虚しく飾られてます(o_ _)o

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

リースパン焼いたんだ~!
すごいじゃん!!!

見てみたいな~ ^^

まあ・・・ご主人・・・
おおむね仏教徒の日本国民だもんね・・・
クリスマス関係ないっちゃないけど・・・

お祭り騒ぎには~やっぱり参加しとかないとね (*≧m≦*)ププッ
>☆楽豆☆さん
> グラタン美味しそう!
> そうそう~肉は無くても美味しいのよ、チーズとスパイスで。(* ̄▽ ̄*)

グラタンお好きですか???^^

> でもね、うちの場合・・・・。
> 自分、貧血にすぐになりやすい・・・そんな体なので肉を摂らないといけないから・・・頑張って肉入りを作っています。息子も育ち盛りだし。
> (~_~;)

そっかそっか~
あ!でも!!野菜にも鉄分が多いものは沢山!

小松菜とかいいと思う!
お肉と一緒に召し上がれ~!^^

> リースはうちも真紅のリースが好きですね。って言うかドアがチョコレート色なのでこの色の方がぴたっと来るんだ~♪バラとか木の実とかりんごとかシナモンスティックなどなどがくっ付いています。グルガンで付けてます♪
> 電飾無しの飾りです。(^^ゞ

チョコ色のドアに真紅のリース!可愛いですね~♪

電飾、すごいお家結構ありますよね?
毎回すごいな~って遠目で見てます^^

我が家はシンプルイズベスト&楽チンがモットー(笑)

管理者のみに表示

