スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告



さっ・・・



寒っ・・・ (/||| ̄▽)/オテアゲッ!!!



めっちゃ晴れてるのに・・・
めっちゃ寒いよ・・・
放射冷却か???



まあ12月だもんね・・・



寒くて当たり前か~ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 



湯たんぽ出さなくちゃ~!





そんな湯たんぽ捜索中のrikamint!昨日の夕飯はコレ~~♪


   DSCF12・14ポトフ


☆野菜たっぷり!あったかポトフ☆



色んなブログで~
色んな煮込み見ちゃって・・・

もう頭の中は『ポトフポトフ・・・』 ^^

ってことで~ポトフなのだ!



レシピってほどでもないので簡単に・・・



牛肉のブロックの表面をさっと水洗いしてふき取り、
深めのお鍋に入れてひたひたに水を注ぎます。
そのまま強火にかけ~沸騰したらアクを取ります。
アクが出なくなったら、蓋をして中火で1時間以上煮込みます。
※※
そのままの大きさで煮込んで後で切り分けても~
あらかじめに大きく切って煮込んでも~
どちらでもお好みで^^

その間に野菜の準備をします。
ジャガイモ→洗って丸々1個ずつ
玉ねぎ→小さめをこれまた丸々1個ずつ
セロリ→硬い皮を剥いて大きめにカット
ニンジン→皮を剥いて大きめにカット
キャベツ→芯をつけたまま大きめにカット
にんにく→3~4片を包丁の腹でつぶす

大きめの茶こし袋に
セロリの葉・パセリ・タイム・ローリエと
クローブ・黒胡椒ホールを入れて~
ブーケガルニもつくっておきます。

お肉が柔らかくなったら~
野菜・ブーケガルニ・顆粒コンソメを加え
蓋をして更に30~40分煮込みます。

野菜が柔らかくなったら
味をみて塩・胡椒で整え火を止めます。


後は取り分けて、粒マスタード等を添えて召し上がれ~♪


彩りにインゲンやブロッコリーを添えたらさらにgood!
野菜は、大根・里芋・レンコン等の和野菜でもうまし!
また、お肉のほかにソーセージなどを入れても美味しいよね^^


コトコト煮込むだけの『ポトフ』


お好みの具材で美味しく温まろう! d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




今年も・・・
残すところ・・・



∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?半月よ~!!!



ってことで~
うちの変わりばえしない・・・
定番おせちレシピ・・・


今年も一応・・・掲載しておきますか?・・・^^;


Cpicon リカミントのおせち☆たたきごぼう☆ by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆田作り☆ by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆酢レンコン by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆紅白柚子なます by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆カラフル肉巻き by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆栗きんとん☆ by リカミント

Cpicon 生姜で爽やか!我家の黒豆 by リカミント

Cpicon 甘辛つくねの昆布巻き by リカミント

Cpicon 熊本名物 からし蓮根 by リカミント

Cpicon スルメが決め手☆うちのお雑煮♪ by リカミント



ちなみに去年は  ⇒⇒⇒  こんな感じ^^



皆様のお役にたてれば・・・幸いです・・・~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは~
rikamintさん♪

おせち そうですよね もうそんな時期ですよね
すぐに年末はやってきますよね

どれもこれも懲ってますね!
黒豆なんてふっくら艶々~
栗きんとんもスイーツ?って感じでおいしそうですね
どのくらい時間をかけて準備されるのでしょう?

私なんて 31日の夕方まで大掃除してるような計画性のない人間なので・・・・
rikamintさんは素晴らしすぎます!
見習ってなにかつくれぽしたいです~ 
No title
こんにちは~

うちも昨日ポトフでした。
牛肉で作ると豪華な感じですね。
うちはフランクフルトでした。
寒い日には温まるスープ系がいいですよね~♪

No title
わーい おせちレシピのおまとめありがとうございます♪
今年(来年?)こそはいくつか挑戦する気です>▽<



No title
rikamintちゃん、ちわー

寒いね~
夜中の授乳が体にこたえるわー
でも一晩中暖房つけとくのももったいないし^^;
天気のいい日の昼間は汗ばむくらい室温高くなるんだけど
曇りの日とか夕方以降はね~やっぱ冬だわ~と実感。。

やっぱこの季節ポトフがうまいねー
火の中の壷って意味なんだよね、確か。
「ポトフ」って名前もホッとして好きだわー♪

おせち毎年作るのすごいよねー
うちは帰省するのでたいてい購入したものだけど
今年は帰省しないし、作る余裕もないしなーと思っていたら
実父が手配してくれたみたい^^
いつもおせちを実家&ウチ夫婦で食べるんだけど
今年は夫婦2人でふたり占めできるわー(≧艸≦*)

rikamint家のお節写真楽しみにしてます!
>ささっちさん
> こんにちは~
> rikamintさん♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> おせち そうですよね もうそんな時期ですよね
> すぐに年末はやってきますよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
もうすぐそこに!!お正月が!!!

ドウシマショウ・・・(;^_^A アセアセ・・・

> どれもこれも懲ってますね!
> 黒豆なんてふっくら艶々~
> 栗きんとんもスイーツ?って感じでおいしそうですね
> どのくらい時間をかけて準備されるのでしょう?

30日~31日にかけて
少しずつできるだけやってる感じですよ^^

品数が多いほうがお節っぽいので~
がんばって作ってますよ~♪

> 私なんて 31日の夕方まで大掃除してるような計画性のない人間なので・・・・
> rikamintさんは素晴らしすぎます!
> 見習ってなにかつくれぽしたいです~ 

あら~ささっちさん!
私なんて・・・
大掃除・・・
年越したりしますけど?・・・[電柱]д ̄) チラッw

何かお節作ると~
あ~お正月が来た~って
そういう感じがしますよ^^

是非、何か作ってみてくださいませ♪
>Leeさん
> こんにちは~

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> うちも昨日ポトフでした。
> 牛肉で作ると豪華な感じですね。
> うちはフランクフルトでした。
> 寒い日には温まるスープ系がいいですよね~♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

Leeさんとかぶった ^m^
フランクフルトのほうが~
出汁にも味が染み出ていいですよね~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

こういう寒い日は~
温かいスープに限る!!!^^
>nyaonちゃん
> わーい おせちレシピのおまとめありがとうございます♪
> 今年(来年?)こそはいくつか挑戦する気です>▽<

わあ!
nyaonちゃんにも作ってもらえるなら嬉しいわ^^

私は・・・nyaonちゃんちに出てた・・・お寿司が食べたい(笑)
>luneちゃん
> rikamintちゃん、ちわー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 寒いね~
> 夜中の授乳が体にこたえるわー
> でも一晩中暖房つけとくのももったいないし^^;
> 天気のいい日の昼間は汗ばむくらい室温高くなるんだけど
> 曇りの日とか夕方以降はね~やっぱ冬だわ~と実感。。

マンションは温かいからね~

でもさ~風邪ひいたら大変だし~
寒いときは、我慢しないでつけたほうがいいよ~^^

> やっぱこの季節ポトフがうまいねー
> 火の中の壷って意味なんだよね、確か。
> 「ポトフ」って名前もホッとして好きだわー♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
簡単で~野菜たっぷりで~温まる!

一石二鳥どころか・・・3にも4にも・・・^^

> おせち毎年作るのすごいよねー
> うちは帰省するのでたいてい購入したものだけど
> 今年は帰省しないし、作る余裕もないしなーと思っていたら
> 実父が手配してくれたみたい^^
> いつもおせちを実家&ウチ夫婦で食べるんだけど
> 今年は夫婦2人でふたり占めできるわー(≧艸≦*)

なんかね~
作らないと年越せないのよ(笑)
もう年末行事って感じかな?^^

実家にも持って帰って~
母のものと~買ったものと~
色々食べてるんだよ~♪

今年は家族水入らずですごすのね?^^
静かなお正月もこれまたいいんじゃない?w

> rikamint家のお節写真楽しみにしてます!

まあ・・・
あんまりかわりばえしないけど・・・
とりあえず頑張って作って写真撮るよ^^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
スッゴク美味しそう!
こんばんは~♪
美味しそう~~!!!
私もまたポトフを作りたい!
あの優しい感じが大好き!
胃も喜んでます。脳も喜びを噛み締めます。(爆)
しゃーわせなきぶんになります。
ホホホ

御節めっちゃめちゃ美味しそう!!!これはいいね~わたくしめに大ヒット!!!
ゆっくりこれらも見せていただきまーす!
m(__)mぺこり

そうそう~寒いですよね~。
ホントにお手上げ!
もうだめだ・・・。
私、そろそろ冬眠したい・・・(爆)。
クマか・・・ (;_;*)\( ̄_ ̄*)
>☆楽豆☆さん
> こんばんは~♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お返事がおくれて・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

> 美味しそう~~!!!
> 私もまたポトフを作りたい!
> あの優しい感じが大好き!
> 胃も喜んでます。脳も喜びを噛み締めます。(爆)
> しゃーわせなきぶんになります。
> ホホホ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
アッサリ系のポトフは美味しいですよね~♪
野菜そのものの味が楽しめますよね~^^

> 御節めっちゃめちゃ美味しそう!!!これはいいね~わたくしめに大ヒット!!!
> ゆっくりこれらも見せていただきまーす!
> m(__)mぺこり

楽豆さんもお節レシピが沢山あるのでは???^^
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシもあとでゆくっりと・・・w

> そうそう~寒いですよね~。
> ホントにお手上げ!
> もうだめだ・・・。
> 私、そろそろ冬眠したい・・・(爆)。
> クマか・・・ (;_;*)\( ̄_ ̄*)

冬眠出来たら、どんなに良いか・・・
だって食べずに寝るんですよ・・・
すごいシステムですよね?(笑)

管理者のみに表示

