スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
何もさ~・・・
センター試験のときに
わざわざ来なくていいのにね~


大寒波 



土曜日の朝は
まだ雪も降ってなかったので
午前中に恒例の買出しに出かけました^^
お昼ごはんも外で済ませ・・・
帰るときに・・・


雪がちらほら 


自宅に帰りついたときは
雪も本降りって感じになり・・・
午後3時ごろから吹雪いてました・・・(;^_^A アセアセ・・・


九州は雪が降らないと思ってる方も
結構いらっしゃるかと思いますが・・・

毎年数回は降ります

我が家は海から比べると
わりと上のほうの山側にあるので
海沿いは雨のときも、家近辺は雪ってことも
全然めずらしくもなく・・・
積もることもしばしば ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



DSCF1・16雪 (5)

        DSCF1・16雪 (3)


で・・・


これが昨日の明け方!我が家の東側の外の様子・・・


窓のサッシが凍って開きません  (;^_^A アセアセ・・・


で・・・


最悪なことに・・・



水道が凍るという事態



2階のキッチンの水道もNG!
2階の洗面所の水道もNG!
2階のトイレもNG!




||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||です(苦笑)




北国のように・・・
水道管を寒さから保護するようには
まったく作られてない九州


寒さにめっちゃ弱いのです ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




幸い・・・
オトン&オカンの住んでる1階は
キッチンの水は出ないものの・・・
温水器のお湯と温泉は使え~
洗面所&トイレは普通に水が出たので

水の確保はできましたが・・・

バケツやポットやタライを持って
1階と2階を行ったり来たり・・・


ホントに疲れた ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


お昼を過ぎても水が出ず・・・
痺れを切らしたJINが・・・
お湯を水道管に沿ってまくという作業をし

3時過ぎにやっと水が出始め




ホッと一安心 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




今日もどうなることか?と
マジでヒヤヒヤしましたが・・・

冷えも昨日ほどでもなく・・・
2階のすべての水道は使え・・・




またまたホッと一安心 ヾ(@^▽^@)ノ




今日も昨日に引き続き、寒波が続くところも多いはず!




皆さんのところは大丈夫ですか???






そんなひねれば出て来る水道をありがたく使っているrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF1・16エビスティック (1)


☆香るタイムのエビマヨスティック☆


レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中です!!


昨日はGABANのタイムとエビを使ったこの一品 ^^



レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓  ↓  ↓

エビマヨスティックレシピ


   DSCF1・16ギャバンスパイス (7)


先日レシピブログさんで募集していた
GABANのスパイスモニターに当選したよ~♪


♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


ってことで~
さっそくその中のタイムパウダーを使って~


おつまみをひとつ^m^


   DSCF1・16エビスティックアップ (4)


つぶしたエビ&玉ネギが具材の細身の春巻き♪


タイムを入れることで~
エビ独特の臭みが飛んで~
タイムのいい香りに (*≧m≦*)ププッ



おつまみにピッタリのエビマヨスティックはいかが???






レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中







豊富な地下水の恵みを受けて育った
熊本出身のσ( ̄∇ ̄;)わて

同じく!
どんどん湧き出る温泉で育った
別府出身のJIN


水が出ないなんて
考えられない環境で育った
そんな夫婦ですが・・・
昨日は・・・



水のありがたみをしみじみ感じた一日。。。




大切に使わなきゃ...... ( 〃..)ノ ハンセイだな......






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










スポンサーサイト
魚介レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こちら沖縄の次に雪が降らない静岡県です。
ええ、朝から雪景色に静岡県民パニックです。
未だ出社出来てない人もいます~笑

でも
昔はもっと水溜りが凍ったりしてたけど
本当に温暖化してるんだなーって思った><

エビマヨスティック美味しそうー!
寒いからワインかな~。ぷぷぷ
No title
水道管凍結するほど冷え込むとは知らなかった~!!

九州ってなんかあったかいイメージ★

こっち(北海道)はよくあるよ~。
外出時&寝るときは水落としするくらい~。
寒い・・・。

エビマヨスティックおいしそう~!!
揚げ春巻きの皮のカリカリが大好き~♪
お~まいがっヽ(゚Д゚;)ノ
日曜日、カーテン開けたら
ぎょえ~、道路真っ白~ヽ(゚Д゚;)ノ

休日でよかったです。
ええ、平日だったら雪解けまで通勤拒否です(。-∀-)←コラ
しかも今日は市内の例の大動脈陸橋封鎖記念日だったし(笑)。

にしても、rikamintさん家、水道管凍ったんですかっ??
同じ県内の感覚からして・・・
あ、アリエナイ( ̄∇ ̄;)
多分、人生で一度も経験したことナイ。。

ホント、おつかれさまでした~(;_ _)O

こういう春巻きのスティック系って
結構お弁当に入れます。チーズ系ばかりだけど(笑)
でも実は私、タイムって使ったことなくてσ(^^;)

昨年rikamintさんのブログと出会って以来、
いろんなスパイスやハーブの使い方をお勉強させていただきました。
今年もいろいろ試してみたいと思います!!

そういえば体調はもう完全に良いのですか?
熊本、早く帰れるといいですね~(*ノωノ)



大変でしたね~~~
おはようございます rikamintさん!

大雪で断水!
お気の毒でした
備えてない 雪に縁のない県は大打撃受けますね

今回のスパイスモニター当選 うらやまし~
私 今回応募のがしてました!
サフランが入っているなんてサイコーじゃありませんか~~~
自分で買うには勇気がいるわ・・・

今回の海老スティック美味しそうですね~
おつまみによさそうですわ!

No title
rikamintちゃん、おっはよー!(^^)!

毎年、降ってるよね^^;
今のアタシんちより
確実に雪多いよ、九州。
不思議だよねー。
東北生まれには
嘘のようなホントの話だわ。
雪が降るのは北国だけだと
思ってたもんねー^^;

海老春巻き、
これならぐびぐび飲んじゃうね(笑)
アタシも当たったコレ。
そろそろやらないとだわ^^;

サウジ戦の戦評も
楽しみにしてるので
またあとでキマス(笑)
>eriちゃん
> こちら沖縄の次に雪が降らない静岡県です。
> ええ、朝から雪景色に静岡県民パニックです。
> 未だ出社出来てない人もいます~笑

静岡ってさ~
富士山のイメージがあるから
雪が降ると思ってたけど
やっぱ太平洋高気圧で降らないんだね~ ^^;

わかる・・・
慣れない地域の大雪は
交通網パニック

> でも
> 昔はもっと水溜りが凍ったりしてたけど
> 本当に温暖化してるんだなーって思った><

そうだね~
もっと雪が降る日があったような気がするな~

> エビマヨスティック美味しそうー!
> 寒いからワインかな~。ぷぷぷ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

ビール・・・お腹壊す・・・[電柱]д ̄) チラッw

だからワインでヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
>あきちゃん
> 水道管凍結するほど冷え込むとは知らなかった~!!

こっちは
水落しとか知らないから
水道管凍結で大慌て(苦笑)

> 九州ってなんかあったかいイメージ★

そういうイメージみたいだけど~
冬はちゃんとやってきます^^

> こっち(北海道)はよくあるよ~。
> 外出時&寝るときは水落としするくらい~。
> 寒い・・・。

うちもよくなるから~
水道管にカバーして~
空気の層を作ってるんだけど
それでもやられて・・・ビックリ(苦笑)

> エビマヨスティックおいしそう~!!
> 揚げ春巻きの皮のカリカリが大好き~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
カリカリ美味しいよね~♪
>たれりんごちゃん
> 日曜日、カーテン開けたら
> ぎょえ~、道路真っ白~ヽ(゚Д゚;)ノ

すごかったよね~(;^_^A アセアセ・・・

> 休日でよかったです。
> ええ、平日だったら雪解けまで通勤拒否です(。-∀-)←コラ
> しかも今日は市内の例の大動脈陸橋封鎖記念日だったし(笑)。

そうそう!
日曜日でよかったって
マジで思ったよ。。。

あ~
そうか~ニュースで言ってたね^^;
渋滞してるって言って~
ヘリ飛ばしてたよね? w

> にしても、rikamintさん家、水道管凍ったんですかっ??
> 同じ県内の感覚からして・・・
> あ、アリエナイ( ̄∇ ̄;)
> 多分、人生で一度も経験したことナイ。。

ここ・・・
上のほうなの^^;

眺めはいいんだけど~
こういうときは凍ります。。。(苦笑)

水が無いって最悪よ~
焦ったわ~・・・。。。

> ホント、おつかれさまでした~(;_ _)O

ありがと^^

> こういう春巻きのスティック系って
> 結構お弁当に入れます。チーズ系ばかりだけど(笑)
> でも実は私、タイムって使ったことなくてσ(^^;)

チーズ系美味しいよね~
おつまみにピッタリ^^

タイム
きっと香ったことあると思うよ~
チキンや魚介に合います♪

> 昨年rikamintさんのブログと出会って以来、
> いろんなスパイスやハーブの使い方をお勉強させていただきました。
> 今年もいろいろ試してみたいと思います!!

私の使い方は・・・エセっぽいので・・・気をつけてね(笑)

でも~
ハーブやスパイスって重要でしょ???
あれがあると無いじゃずいぶん違う感じに仕上がる!

昔、宝石のうように高価な取引をしてた意味わかるわ^^

> そういえば体調はもう完全に良いのですか?
> 熊本、早く帰れるといいですね~(*ノωノ)

私の体調はいいんだけど~
実家の母がインフルエンザになったのよ(苦笑)

何なんだろう?
年始早々、みんな体調崩して大変。。。

ホント、早く帰れるといいんだけど・・・^^;
>ささっちさん
> おはようございます rikamintさん!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 大雪で断水!
> お気の毒でした
> 備えてない 雪に縁のない県は大打撃受けますね

そう!
慣れてないからこそ・・・
こんなことが起こっちゃう(苦笑)

ホント疲れました。。。

> 今回のスパイスモニター当選 うらやまし~
> 私 今回応募のがしてました!
> サフランが入っているなんてサイコーじゃありませんか~~~
> 自分で買うには勇気がいるわ・・・

ちょうどサフランが無くなったので~
何となく応募したら、当選

ラッキー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

> 今回の海老スティック美味しそうですね~
> おつまみによさそうですわ!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
こういうのはおつまみにピッタリですよね~♪
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、おっはよー!(^^)!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 毎年、降ってるよね^^;
> 今のアタシんちより
> 確実に雪多いよ、九州。
> 不思議だよねー。
> 東北生まれには
> 嘘のようなホントの話だわ。
> 雪が降るのは北国だけだと
> 思ってたもんねー^^;

太平洋パワーってすごいのね~
何で、ココより北にあるのに
そっちのほうが温かいのか?

不思議だよね~。。。

そういう人多いのよ~
フェリーで冬にやってきて~
阿蘇でツーリングしようとしてた人が居た

この時期、阿蘇はチェーン規制だし
ツーリングは絶対に無理ですから ^^;

> 海老春巻き、
> これならぐびぐび飲んじゃうね(笑)
> アタシも当たったコレ。
> そろそろやらないとだわ^^;

うんうん^^
ぐびぐびよ~♪

お!nicoちゃんも当たったのね~
nicoレシピ楽しみだわ~♪

> サウジ戦の戦評も
> 楽しみにしてるので
> またあとでキマス(笑)

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

私の変な解説
楽しみにしてくれてるのは
nicoちゃんだけだよきっと(笑)

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

