スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
悩んでいた頭痛もやっと治まりすっきり~♪


さて・・・
この3連休を使って~
やっと熊本に帰省できました ^^


正月      ・・・ 大寒波で高速道路通行止めでNG
翌週の3連休 ・・・ JIN&rikamint風邪による高熱でNG
翌週      ・・・ 大寒波でまたまたNG
翌週      ・・・ 休みをとって3連休にしたものの
            実母がインフルエンザでNG
翌週      ・・・ JIN月末で仕事のためNG


↑↑熊本に帰ろうとすると~
何故か色んなものに阻まれて~
ずーーーーーっと帰れなかったの (;^_^A アセアセ・・・


この3連休も大寒波到来予想でヒヤヒヤしましたが・・・


とりあえず11日は
高速がOKだったので~

朝から出発!

あまり渋滞もせずに~
ささ~っと熊本に到着!
やっと帳面が消えたって感じ・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。





さてさて・・・
最近何故か『加藤清正』に・・・
どっぷり、はまってるJIN

どうしても熊本城に行く!って言うので~

2日目に両親とともに熊本城へ!



DSCF2・12熊本城


☆熊本城☆


天守閣前の広場から撮った熊本城天守閣 ^^


最近、観光客が多いとは聞いてましたが・・・
ホント沢山の人たちで賑わってましたよ~!


ってことで~少しだけ歴史のお勉強・・・


加藤清正が肥後北半国19万5千石の領主として~
当時あった古城『隈本城(くまもとじょう)』に入ったのが1588年

関が原の戦いの1600年に肥後南半国も合わせ54万石の領主になります

その1年後くらいから現在の新城築城に着手!

その6年後に新城落成

この時に隈本から熊本に改称


そう・・・
今の『熊本』という名前は・・・
加藤清正が「隈本よりも熊本のほうがよかろう!」と名づけたのです^^


城下町の整備等など~
色んなことをしてくれた加藤清正は
今でも熊本の人に愛され・・・



清正公 →→→ せいしょこさん という愛称で呼ばれ親しまれてます ^^



DSCF2・12宇土櫓



難攻不落である熊本城には
見張りの櫓(やぐら)が今でも残ってますが・・・
創建当時から残る唯一の多層櫓が・・・


天守閣の裏っ側にある『宇土櫓(うとやぐら)』です!


当時は
こういう3~5階建ての櫓を
天守閣の周りに林立しており・・・

また高い石垣に囲まれ
巨大要塞だったという事実を
見ることが出来ます!



さて!



昔は、この宇土櫓には入れなかったのですが~
築城400年に合わせ・・・
最近は公開してるということなので~


早速、入ってみた・・・


見た目、たいしたことないと思うでしょ?


これが・・・
昔の造りのままで~
急な階段が5階まで続くもんだから

一番上までのぼるのも一苦労!

マジで途中で上るのやめようか・・・って思ったけど~
70代後半の父がヒョイヒョイ上ってるの見て
やめるわけにもいかず・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


必死にのぼるσ( ̄∇ ̄;)わて


で・・・宇土櫓の一番上から写した天守閣がこれ~!



   DSCF2・12宇土櫓から見る熊本城



木々と撮る熊本城もいい感じ^^ ← 自己満足



勿論!この天守閣にも上りましたよ♪



中は色んな展示があり・・・
博物館のようになってます!!

人が多いので写真に撮れなかったけど~

もし、熊本城を訪れた際は~
是非是非上ってみてくださいませ^^







ところで・・・
この築城400年に合わせ・・・
西南戦争の際に焼失してしまった『本丸御殿』を復元しました

熊本城の入場料で
この本丸御殿も見れるということで
早速、行ってみたよ~

初めてなので~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪で見学



   DSCF2・12本丸御殿大広間


本丸御殿の大広間です


係りの人が「○○畳です」って言ってたけど・・・忘れた・・・[電柱]д ̄) チラッ



DSCF2・12本丸御殿・若松の間

DSCF2・12本丸御殿・昭君の間


キラキラに光る『昭君の間』


DSCF2・12本丸御殿・昭君の間天井絵


コレは昭君の間の天井絵



この本丸御殿では~
予約をすると当時のご飯を食べれるらしい

まあ・・・
今回は急だったので~
予約も何もしておらず無理でしたが~
沢山の方が当時の雰囲気を味わってましたよ^^



こんな感じで熊本城の天守閣付近を散策していたら~



   DSCF2・12加藤清正?


加藤清正がいた・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


父・母・JINと共にパチリ!!! (*≧m≦*)ププッ


昔はそんなことしてなかったと思うんだけど・・・
築城400年のイベント以降・・・
こういうコスプレをした足軽や侍達が・・・

「よう参られた!」
「ゆっくりしてまいれ!」
「道中気をつけて!」 

↑ こんなことを言いながら彷徨ってます

日曜はとっても寒くて
薄着の彼らが気の毒だったけど
海外からの観光客は大喜び




運がよければ・・・写真の加藤清正にも会えるかもよ???








宇土櫓のせいで
めっちゃふくらはぎが痛いrikamint!

頭痛からも復活 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

明日から、夕飯日記を再開します!


今日はゆっくりコメレス&訪問したいと思ってます ^^


明日からどうぞヨロシク!





スポンサーサイト
ただの日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おひさしぶりです!
こんにちは~

やっと帰省できてよかったですね!
これでやっと 新年が始まったという感じで
しょうか?!
ご両親も喜ばれたでしょうねv^^v

こちらは雪だったのですがお天気もよかった
ようですね 
熊本城機会があったらぜひ行ってみたいです

ところでrikamintさんのお城のレポート 
とってもわかりやすいですね♪ 
すばらしい文章力!  
大学の頃はレポート作成お得意
だったのではないかしら?
勉強になりました~

またこれからのブログも楽しみにしていますね!
No title
rikamintちゃん、おかえりーーー!(^^)!
元気になって
やっと熊本にも行けたのね!!
よかったよかった♥

熊本城、立派なんだねー!(^^)!
名所旧跡とかって、
行ってみたら、
「ショボい・・・」なんてこと
よくあるけど、
これは立派!!

行ってみたいわ~!(^^)!
No title
rikamintちゃん、こんばんはー

熊本城だっけ?
一般の人が城主?になれるとか何とかって言う…?
立派なお城だねー!
いってみたいなぁ。
チビがもうちょっと大きくなったら旅行したいな。

体調よくなったみたいね^^
よかったよかったー!
No title
おかえりなさ~~い!!
体調治ってよかったね❤

やっと・・・だねーー!!熊本★

熊本城すっごーーーーーい!!
私けっこうこういう歴史的なもの見るの好きです~♪

でもね・・・日本史の成績は聞かないでっっっっ!!

中もすごーーくきれいなんだね~!
熊本っていったことないんだ~!行ってみたいな~!


加藤清正公・・・。
中にいた清正公を見て・・・

【さまようヨロイ】とか思っちゃったのは私だけ・・??
No title
rikamintちゃん、こんばんはー!

頭痛治ってご実家にも帰れてよかった~!!i-237
熊本城いいね~。行ったことないのでぜひいつか行ってみたい!!
「せいしょこさん」て初めて聞いた!
そんな愛称があるなんてー、かわいいっ♪
お天気もよくてよかったね~。
こっちは今…雪だよ~i-229
しっかり積もっちゃってますi-4
明日は通勤、大変だぁ。

それじゃまたくるね~。^^


>ささっちさん
> こんにちは~

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> やっと帰省できてよかったですね!
> これでやっと 新年が始まったという感じで
> しょうか?!
> ご両親も喜ばれたでしょうねv^^v

はい^^
そうそう!やっと新年が始まった!
まさにそんな感じです!!(笑)

> こちらは雪だったのですがお天気もよかった
> ようですね 
> 熊本城機会があったらぜひ行ってみたいです

この日は天気がよかったけど
ホント寒くて・・・雪もちらほら(苦笑)

熊本城大きいから~
見る甲斐がありますよ~

九州旅行の際は是非お寄りください(笑)

> ところでrikamintさんのお城のレポート 
> とってもわかりやすいですね♪ 
> すばらしい文章力!  
> 大学の頃はレポート作成お得意
> だったのではないかしら?
> 勉強になりました~

わあ!

ささっちさんだけだよ~
そんなこと言ってくれるの(苦笑)

文章力・・・
漢字・・・

まるでダメだったσ( ̄∇ ̄;)わてですけど・・・(笑)

伝わったなら成功かな~♪ ^^

> またこれからのブログも楽しみにしていますね!

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、おかえりーーー!(^^)!

たらいま~♪

> 元気になって
> やっと熊本にも行けたのね!!
> よかったよかった♥

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
熊本やっといけた!!!!

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。(笑)

> 熊本城、立派なんだねー!(^^)!
> 名所旧跡とかって、
> 行ってみたら、
> 「ショボい・・・」なんてこと
> よくあるけど、
> これは立派!!

熊本城ね~大きいのよ~

σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ 
住んでるときはまったく興味なかったけど~
他県に行ってお城見たとき

しょぼっ!って思ったこと何度もあって・・・

あ!もしかして・・・
熊本城ってすごいんだ!
だから三大名城なんだ!

みたいな・・・(笑)

> 行ってみたいわ~!(^^)!

是非是非
ご案内したいものです・・・(笑)

コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>luneちゃん
> rikamintちゃん、こんばんはー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 熊本城だっけ?
> 一般の人が城主?になれるとか何とかって言う…?
> 立派なお城だねー!
> いってみたいなぁ。
> チビがもうちょっと大きくなったら旅行したいな。

そそ!

一口城主っていう寄付募ってるの^^
それがさ~お城好きの心を揺さぶって~
ものすごい寄付がやってきてるのよ(笑)

しかも名前を熊本城に刻んでくれるから
それを見にまた行きたくなるという・・・そんなシステム(笑)

九州に来た際は~是非熊本城に行ってみてほしいわ^^

> 体調よくなったみたいね^^
> よかったよかったー!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

でももう大丈夫!

コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>あきちゃん
> おかえりなさ~~い!!
> 体調治ってよかったね❤

ただいま^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
もう大丈夫よ~♪ありがとね!

> やっと・・・だねーー!!熊本★

そそ!やっと(笑)

> 熊本城すっごーーーーーい!!
> 私けっこうこういう歴史的なもの見るの好きです~♪

熊本城結構すごいのよ~♪
見る価値は結構ありますw

> でもね・・・日本史の成績は聞かないでっっっっ!!

私も良くないよ・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

> 中もすごーーくきれいなんだね~!
> 熊本っていったことないんだ~!行ってみたいな~!

このキラキラのところは~
復元されたところなんだ~
でも昔のままのところもあるので
面白いよ^^

> 加藤清正公・・・。
> 中にいた清正公を見て・・・
> 【さまようヨロイ】とか思っちゃったのは私だけ・・??

私も最初は・・・
何?この人??って思ってさ~
よく見たら、清正公の兜かぶってて悟った(笑)
>さんぽねこちゃん
> rikamintちゃん、こんばんはー!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 頭痛治ってご実家にも帰れてよかった~!!i-237

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
よかったよかった!!w

> 熊本城いいね~。行ったことないのでぜひいつか行ってみたい!!
> 「せいしょこさん」て初めて聞いた!
> そんな愛称があるなんてー、かわいいっ♪

可愛いよね~この呼び名(笑)

せいしょこ祭りってのもありますw

熊本県民に愛されてます!!^^

> お天気もよくてよかったね~。
> こっちは今…雪だよ~i-229
> しっかり積もっちゃってますi-4
> 明日は通勤、大変だぁ。

この日はお天気よかったのよ~
翌日は雪で~帰れないかもってヒヤヒヤしちゃったw

でも無事に別府に戻れました!!

さんぽねこちゃんは大丈夫だったかな~・・・

> それじゃまたくるね~。^^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
No title
無事帰省できてよかったですね~!
お城すんごい立派!!
加藤清正ファンならぜひ戦国無双3をやるべきです!!
戦国好きはめちゃくちゃはまります~♪
>pinkちゃん
> 無事帰省できてよかったですね~!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

良かった良かった^^

> お城すんごい立派!!

地元すぎて気づかなかった
熊本城はでかくて立派だってこと・・・

恥ずかしい限り。。。(;^_^A アセアセ・・・

> 加藤清正ファンならぜひ戦国無双3をやるべきです!!
> 戦国好きはめちゃくちゃはまります~♪

JINに言ってみた!

食いついてたよ~~w

ただ問題が・・・
プレステ3だよね???

そこから揃えねばならん・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。