スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
だんだん温かくなってきて・・・

我が家の庭の桜の木を覗くと・・・

枝の先に小さなふくらみが見えてきました ^^



春が近づいてるね~ (*≧m≦*)ププッ



ただ・・・
嬉しい反面・・・
花粉の気配も・・・
ちらほら感じ・・・



微妙な気持ちになってるσ( ̄∇ ̄;)わて




勝手な生き物だね~人間って・・・(;^_^A アセアセ・・・






そんな花粉を感じで目薬を点しているrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF2・20ロールキャベツ (1)


☆定番ロールキャベツ☆


キャベツが99円だったので即買いし・・・
そのキャベツを使って作ったのはロールキャベツ!


我が家の定番ロールキャベツのレシピはコチラ

↓  ↓  ↓

ロールキャベツレシピ


やっつけ仕事だったので・・・
なんの飾りもせず・・・



めっちゃ地味な盛り付けでm(*- -*)mス・スイマセーン



ま~美味しいからいいとします!!^^




キャベツの中身は我が家のハンバーグの作り方と全く一緒!
フワフワジューシーな野菜たっぷりのひき肉を巻き巻きして~
今回は「コンソメスープ」で煮込んでみました!!



ホワイトソースやデミグラス
カレーや鶏がらスープ
和風に仕上げても美味しいよね~♪


ロールキャベツばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


後は~サラダとバケットを添えました!



ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





さてさて、最近・・・

日本は元気がなくなっているとそう思う。。。

不景気が続くこと20年
見通しが立たない低迷期

何になる?子供の答えは「正社員」

↑↑ 毎年話題になる『サラリーマン川柳』の100句の中のひとつ

これは大人が考えたにしても・・・
マジで子供達がそう思ってるとしたら・・・


何だか悲しい気がするのは私だけかな~・・・


戦後を支えた世代は・・・
ほぼゼロから立ち上がり・・・
いろんな苦しいことを跳ね除け・・・

経済大国と呼ばれるまでに成長させた!!

彼らに出来るなら・・・
私たちを含めた若い世代でも・・・

絶対に出来るはず!

そう思ったときに、ふと考えた・・・




この続きは追記にて・・・
興味がある方のみどうぞ!!







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓












何故、戦争をしたのだろう???



そして・・・
気がついた・・・



自分は何も知らないと



よく「あなた達は歴史を知らない」と
あちらこちらの国の人たちから言われる私たち

だけどこう言われても言い返せない

だって考えてみると・・・
大化の改新や遣唐使!
いい国作ろう!鎌倉幕府
↑これは知っていても

戦争のことは何も知らない

戦国時代のことは知っていても

戦争のことは何も知らない


そりゃそうよね~(苦笑)
だって最後の学期とかに~
ホントにサラッとしか習ってないもの!


それで・・・興味がわいた・・・


何故、戦争をしたのだろう???と


その流れで、色んな国の人が書いた
当時の日本についての本を読んでみようと思ったσ( ̄∇ ̄;)わて
そして、その中で最近読んだ本がコレ!


   DSCF2・20アメリカの鏡・日本 (1)


アメリカの鏡・日本 ヘレン・ミアーズ 著 伊藤延司 訳


かつて・・・
ダグラス・マッカーサーが・・・

日本での出版を許可しなかったことで有名なアメリカ人が書いた本

この題名の『鏡』とは・・・
日本でいう「○○の鏡」というような

褒め言葉の鏡ではない

日本は鏡に映ったアメリカなのではないか?という意味

当時のアメリカや日本の様子を
色んな資料や数字を用いながら
冷静に分析した本です



前半を読んでいるうちに、自然と涙が出てきました。
何ともいえない悲しみで涙が止まらなかった・・・。



当時は、同じ道を歩ませないために
戦争については教えないようにするのが一番いいと
そう思ったのだろうけど・・・

そろそろ
私たちがかかわった戦争のこと
避けずに教えてもいいのでは???


そう思わせる本でした


多分コレを読めば・・・
戦争は2度としてはいけない!そう思うと同時に
私たちは信念で散っていった彼らに恥じないように
日本全体を盛り上げるべく頑張らねば!と
襷を締めなおす気持ちになると思いますよ^^





↑  ↑  ↑

興味がある方はコチラをポチッとどうぞ^^




長々とご清聴★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★




スポンサーサイト
お肉レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
うんうん、私もそう思う~!!

何より、先生が戦争のことを偏ってしか教えないことに問題があると思う。

私は、同居している祖父母が戦争経験者で、
いろんな話を聞くんだよね。

祖父のお兄さんも戦死していて、いわゆる「戦犯」あつかいなのだけれど。

その人が書いた遺書に「我、靖国ニ在リ」って書いてあったの。

そうやって、国を思って死んでったのに、
戦犯ってなんだろう。
誰が悪いとか、いいとかじゃない。
戦争は誰だってしたくなかった。。。のに。


みんな未来の日本・家族を守るために
命を落としていったのに、今の日本の現状は
彼らが見たら悲しむんじゃないかって思う。


私は学校の先生と、戦争に対するものの考え方が
偏りすぎてて、偏ったことばかりを教えていて、
ぶつかったこともあるよ。

成績落とされたけど(笑)

日本が悪い、日本が悪いって。
だけど戦争が起こったきっかけをなぜ教えないの?
すべての食料の供給をストップされそうになっての
やむを得ない戦いだった。

だけど、戦争がいいわけじゃない。
でも、ただ悪かったばっかり言ってたら愛国心なんて
生まれない。

戦争があったから今の日本がある。
もっと、誇りに思うべき指導をしていくべきだと私は思う。



でも、大人になって、祖父の兄が目指した靖国に行って
涙が止まらなかった。
国を思って死んでいった人たちの遺書を見たら、みんな16・7歳の若い子たちなんだよ。

もっともっと、私たちは知らなきゃいけないよね。
語り継がなきゃいけないよね。
野菜高いですぅ(。-∀-)
ちょっとお久しぶりで~す。

体調、回復されましたか?
ようやくご実家に帰られたんですね♪
キヨマサさんにも出会えてよかったわ(笑)。
私、一昨年職場旅行で行ったんです。
一緒に行った若い女性は
「城より町でショッピングしたい(・ε・*)」ってぼやいてたけど(笑)。

日本の歴史観。
私もrikamintさんや↑あきさんに同感です。

数年前、鹿児島の知覧へ行ったんですよ。
特攻隊平和会館へも寄って。
特攻隊の出陣で亡くなった方たちの手記がたくさんおさめられていました。

もう、読んでて涙が出ました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
自分よりはるかに若い、まだ二十歳になるかならないかの若者が、
悲しいくらい達筆な文字で家族に託した手紙。

この人たちが命をかけて守ろうとした家族や日本という国。
その思いに、自分は今答えられているんだろうか、ってなんだか恥ずかしくなって。

子供の頃、学校で
「日本は片道の燃料を乗せて敵の艦隊に突撃するという馬鹿なことをやった」って教わりました。

確かに馬鹿なことだったかもしれない。
でも、その人たちが亡くなる直前にどんなことを思い、願ったのかを一緒に考えよう、
なんてことは一切なかった。

教育って洗脳なんですよね~。
「国歌斉唱、国旗掲揚!」って子供に教えるのもそうだけど、
「国歌斉唱反対、国旗掲揚反対!」って言うのも立派な洗脳。

日本の歴史について自分たちはそれぞれどう考えるか。
日本という国は立派だったのか、それともやはりそうではなかったのか。
十人十色の考え方ができるような道しるべを与えるのが、
先生や大人たちの役目じゃないのかな~って私は思うのですが。。

なんて、不愉快に思われた方がいたらすみません。。。

長文失礼しました。

rikamintさん、花粉症なんだσ(^^;)
これから辛い季節ですね。頑張って乗り切ってくださいね!


No title
rikamintちゃん、ちわ。

ロール、いいねー。
ロール食べたい!!!
作ろうって先週位に思ったけど
キャベツが高いのよっ^^;
おいしそうだわー!(^^)!

戦争。
教えない教育は
アタシも変だと思ってる。
一難去ったら
この本、読んでみたいなー・・・・。
No title
こんばんは、rikaちゃん。
今日もお疲れちゃーんって、ご無沙汰でしたm(_ _)mペコペコ

バタバタしてるみたいだけど、疲れださないんだよぅー。

ロールキャベツ、くいてぇ。
でも作るのメンドイ!(笑)
実はおでんの具で1番好きなのって、ロールキャベツなの。
久しぶりに作ろうかなぁ。

大戦の件、何が真実だったのか。
例えばメディアなどで流れるものなど、
残された資料に基づいたものであっても、
今となっては、そこに在るべきではない感情が入り込み、
垂れ流される場合もあるですよね。

んー・・・・長くなるから止めとこう(笑)

私もnicoちゃん同様、この本読んでみる。
また来るよん。
>あきちゃん
> うんうん、私もそう思う~!!

このことについては
色々考えなきゃだよね~・・・

> 何より、先生が戦争のことを偏ってしか教えないことに問題があると思う。

先生が偏って教えるっていうより
全く教えないでしょ???

私はね~それをちゃんと教えてないから~
過激な思想の人が出てきたんだと思うよ~

何でちゃんと教えない?みたいな感じでさ~・・・

> 私は、同居している祖父母が戦争経験者で、
> いろんな話を聞くんだよね。

そういうお話は聞いとくべきだよ~貴重です!

> 祖父のお兄さんも戦死していて、いわゆる「戦犯」あつかいなのだけれど。
> その人が書いた遺書に「我、靖国ニ在リ」って書いてあったの。
> そうやって、国を思って死んでったのに、
> 戦犯ってなんだろう。
> 誰が悪いとか、いいとかじゃない。
> 戦争は誰だってしたくなかった。。。のに。

あの時は、誰かに償わせないと
事が治まらなかったのだろうね~

戦争ってそういうもんで~
勝った方が負けたほうを裁くからこうなるのよね~

ホントはもっと色々と
この件は言いたいこともあるけど・・・
長くなりそうだからやめとくか・・・^^

> みんな未来の日本・家族を守るために
> 命を落としていったのに、今の日本の現状は
> 彼らが見たら悲しむんじゃないかって思う。

そう・・・
信念を持って散った彼らは
腑抜けになってる日本をきっと残念に思うだろうね~(苦笑)

> 私は学校の先生と、戦争に対するものの考え方が
> 偏りすぎてて、偏ったことばかりを教えていて、
> ぶつかったこともあるよ。
> 成績落とされたけど(笑)

歴史って~
人によって見解の違いが
個々で出てくるのは間違いないけど
日本の場合はなんとなく

「日本は悪いことをした」
「だから謝り続けるしかない」

↑この一方向な感じでしょ?

でもさ~何も知らないのに~謝れないでしょ??

当時は軍国主義的な思想を植えつけない為にって
そういうのも多少あっただろうけど

もう良くない???

だって戦後60年以上経ってるんだよ~

> 日本が悪い、日本が悪いって。
> だけど戦争が起こったきっかけをなぜ教えないの?
> すべての食料の供給をストップされそうになっての
> やむを得ない戦いだった。

そう!そういう長いスパンで見なきゃいけない!

今このこと教えたからって
軍国主義の思想教育になる???

いい加減教えるべきよ・・・

> だけど、戦争がいいわけじゃない。
> でも、ただ悪かったばっかり言ってたら愛国心なんて
> 生まれない。

そう!だれも戦争を肯定しようとしてるんじゃない!

戦争だから、私たちが聴きたくないことも
多分当たり前にやってるはず!

それを知ることが大事!

> 戦争があったから今の日本がある。
> もっと、誇りに思うべき指導をしていくべきだと私は思う。

私もそう思うよ^^

> でも、大人になって、祖父の兄が目指した靖国に行って
> 涙が止まらなかった。
> 国を思って死んでいった人たちの遺書を見たら、みんな16・7歳の若い子たちなんだよ。

靖国ね~まだ行った事ないんだ~・・・
今度、東京に行ったときは訪ねてみたいって思ってる

> もっともっと、私たちは知らなきゃいけないよね。
> 語り継がなきゃいけないよね。

そう!ちゃんと知らなきゃ始まらない!


コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>たれりんごちゃん
> ちょっとお久しぶりで~す。

お久しぶり^^

元気だったかな?

> 体調、回復されましたか?
> ようやくご実家に帰られたんですね♪
> キヨマサさんにも出会えてよかったわ(笑)。
> 私、一昨年職場旅行で行ったんです。
> 一緒に行った若い女性は
> 「城より町でショッピングしたい(・ε・*)」ってぼやいてたけど(笑)。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
一応回復したけどさ~

また毎月のものはやってくるので・・・
今月はひどくないことを祈るのみ・・・^^;
ご心配ありがとう!!

行った事あるのね~熊本城w
そうね~まったく興味がないなら
ショッピングのほうが楽しいかもね~w

> 日本の歴史観。
> 私もrikamintさんや↑あきさんに同感です。

この微妙な話題

誰もコメントしてくれないかな?って思ってたけど
コメントしてくれてありがとう!!

> 数年前、鹿児島の知覧へ行ったんですよ。
> 特攻隊平和会館へも寄って。
> 特攻隊の出陣で亡くなった方たちの手記がたくさんおさめられていました。

知覧ね~行ったけど~
特攻隊会館は行かなかったんだ~

行きたい所のひとつだからいつか行くよ!

> もう、読んでて涙が出ました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
> 自分よりはるかに若い、まだ二十歳になるかならないかの若者が、
> 悲しいくらい達筆な文字で家族に託した手紙。
> この人たちが命をかけて守ろうとした家族や日本という国。
> その思いに、自分は今答えられているんだろうか、ってなんだか恥ずかしくなって。

そう・・・
私も昔の人たちの思いを読んだり
諸外国の方が記した、昔の日本の風景や人柄なんかを読んでると

何だか恥ずかしくなったのよ・・・

この人たちが大事に育てた『日本』を壊してるんじゃないか?って(苦笑)

> 子供の頃、学校で
> 「日本は片道の燃料を乗せて敵の艦隊に突撃するという馬鹿なことをやった」って教わりました。

たしか大分は・・・
あの団体所属の方が多い県よね?(苦笑)

馬鹿なことって・・・

ぐうの音も出ない・・・

> 確かに馬鹿なことだったかもしれない。
> でも、その人たちが亡くなる直前にどんなことを思い、願ったのかを一緒に考えよう、
> なんてことは一切なかった。

先生ってのは、ある一方方向だけではなく
色んな道を作って、子供達に考えさせるべきだよね・・・

馬鹿なことって言うけど・・・
あの子達は、信じてたのよ~
自分が突撃することによって「日本が良くなる!」と

日本のことを考えて散っていった彼ら

どうして『馬鹿なこと』という
そんな一言で済ませることができるんだろうか・・・

> 教育って洗脳なんですよね~。
> 「国歌斉唱、国旗掲揚!」って子供に教えるのもそうだけど、
> 「国歌斉唱反対、国旗掲揚反対!」って言うのも立派な洗脳。

国歌や国旗 ⇒ 思想教育 

↑それならさ~
国歌×や国旗×だって思想教育だよね(苦笑)

理不尽なあてつけだわ・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

> 日本の歴史について自分たちはそれぞれどう考えるか。
> 日本という国は立派だったのか、それともやはりそうではなかったのか。
> 十人十色の考え方ができるような道しるべを与えるのが、
> 先生や大人たちの役目じゃないのかな~って私は思うのですが。。

そうなのよ~
結局さ~『哲学』みたいなもんで~
明快な答えがないのよね~

色々考えさせて~どう思うのかは子供達の自由よ!

> なんて、不愉快に思われた方がいたらすみません。。。
> 長文失礼しました。

コメントありがとうね^^

> rikamintさん、花粉症なんだσ(^^;)
> これから辛い季節ですね。頑張って乗り切ってくださいね!

そそ!花粉症で・・・
今もガッツリマスクしてます(苦笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

頑張るぅ!!!

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、ちわ。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ロール、いいねー。
> ロール食べたい!!!
> 作ろうって先週位に思ったけど
> キャベツが高いのよっ^^;
> おいしそうだわー!(^^)!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ロール美味しいよね~♪

そそ!高いと思ってたのに・・・
99円だったのよ・・・

うん?おかしいよね???

なんか怪しい?このキャベツ・・・(;^_^A アセアセ・・・

> 戦争。
> 教えない教育は
> アタシも変だと思ってる。
> 一難去ったら
> この本、読んでみたいなー・・・・。

そう思うでしょ?

それによって~色んな考えが出て~
一緒に色々考えるのが大事でしょ???

なんか日本人はみんな萎縮してる感じがする

もっと胸を張って生きたい!

だから戦争を知って
そのことについて語れるように
そうならなきゃいけないと思うのだけど・・・

読んでみて!
日本とイラク
パールハーバーと9・11
それが重なってくるから・・・

アメリカは変わってない

でも日本は変わった

自信を持つべし!!!^^


コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>そーにゃさん
> こんばんは、rikaちゃん。
> 今日もお疲れちゃーんって、ご無沙汰でしたm(_ _)mペコペコ

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

そーにゃさんだ~♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

> バタバタしてるみたいだけど、疲れださないんだよぅー。

うんうん!
そーにゃさんよりもキット
たいしたことないですσ( ̄∇ ̄;)わて(笑)

> ロールキャベツ、くいてぇ。
> でも作るのメンドイ!(笑)
> 実はおでんの具で1番好きなのって、ロールキャベツなの。
> 久しぶりに作ろうかなぁ。

ロールキャベツ美味しいですよね~

わかる!!!!
まずタネ作るのが 面倒だし~
キャベツ茹でるの面倒だし~
包むの面倒だし~(苦笑)

でも、美味しいんですよね~♪
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪おでん出汁のロールキャベツ好き!

是非是非作ってくだされ~♪

> 大戦の件、何が真実だったのか。
> 例えばメディアなどで流れるものなど、
> 残された資料に基づいたものであっても、
> 今となっては、そこに在るべきではない感情が入り込み、
> 垂れ流される場合もあるですよね。

メディアって・・・
なんか偏ってるような気がするな~
もっと広く私たちも見ないと・・・

見誤る

冷静に分析しないとですよね~・・・

> んー・・・・長くなるから止めとこう(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も語りだしたら止まらんから・・・
やめておいてください・・・(笑)

> 私もnicoちゃん同様、この本読んでみる。
> また来るよん。

是非呼んでみてください

前半、何だか悔しい思いと悲しい思いで
涙がボロボロボロボロ出るんですよ・・・
そう思われてたのか?って感じで・・・

戦争を肯定するわけでも
日本が正しいと言ってるわけでもないけど
この当時、こんなに冷静に見てた人が居たのか?って
ちょっとビックリします

是非読んでみてください!!^^

コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
No title
そうですね~
学んでおくことも大切だと思います。
私の時代は修学旅行が原爆ドームだったりしましたケド…
最近はディズニーとか海外とか???
修学してないよね…(;一_一)

ロールキャベツおいしそぉ♪
でもキャベツ高いよ…
No title
rikamintさ~ん
こんにちは*^^*

ロールキャベツお店のより美しいですね~
あんなにきれいなグリーンに仕上がるのはなぜ?
魔法つかった?
私 ロールキャベツ 実はあまり・・・
ハンバーグの方が好き♪ 
でもrikamintさんのは食べてみたいなぁ~

戦争の教育・・・ね
確かに授業では深いところまでは触れてないかも
今の世の中ではいろんなことが軽んじられて
子供たちも教えられてもピンとこないのかも・・・
日本全体が平和ボケ・・・私もそうだけど><;

rikamintさんの物の見方考え方・・・
素晴らしいわ 考えさせられました
>mikittyさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事が遅くなってm(*- -*)mス・スイマセーン

> そうですね~
> 学んでおくことも大切だと思います。

教えないのって変だと思うんですよ・・・
近代日本史は大切なはず!

もっとみんな学ばなくちゃですよね~!

> 私の時代は修学旅行が原爆ドームだったりしましたケド…
> 最近はディズニーとか海外とか???
> 修学してないよね…(;一_一)

小学校で長崎、中学校で広島に行きました

そうですよね~
今の修学旅行は、タダの遊びと化している(苦笑)

> ロールキャベツおいしそぉ♪
> でもキャベツ高いよ…

土曜日に同じ店に行ったら
ひと玉300円になってました・・・

青いお野菜・・・高いですね~(苦笑)
>ささっちさん
> rikamintさ~ん
> こんにちは*^^*

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事が遅くなってm(*- -*)mス・スイマセーン

> ロールキャベツお店のより美しいですね~
> あんなにきれいなグリーンに仕上がるのはなぜ?
> 魔法つかった?

そう言っていただけると嬉しいです^^
魔法・・・使えたら楽なのにな~・・・w
特に何かやってるわけではないので
キャベツの実力でグリーンに仕上がったのかも???(笑)

> 私 ロールキャベツ 実はあまり・・・
> ハンバーグの方が好き♪ 
> でもrikamintさんのは食べてみたいなぁ~

苦手な方いますよね~
クッタリしたキャベツが嫌いって方も^^

自分で作ると不思議と食べれたりしますよ~♪
挑戦してみては???w

お近くなら、おすそ分けするのにな~^^

> 戦争の教育・・・ね
> 確かに授業では深いところまでは触れてないかも
> 今の世の中ではいろんなことが軽んじられて
> 子供たちも教えられてもピンとこないのかも・・・
> 日本全体が平和ボケ・・・私もそうだけど><;

ほぼ・・・さらっと通過って感じでしょ?

平和ボケできるのは
今の日本のおかげなんだけど・・・

それでも戦争のことは教えて
戦争にならないようにどうすればいいかを
みんなで考えるべきだと思いませんか???

それがホントの教育だと思うんだけどな~

そんな感じで左よりの教育に意義を唱えたいrikamintでした・・・^^

> rikamintさんの物の見方考え方・・・
> 素晴らしいわ 考えさせられました

最近、色々本を読んで思うんですが・・・

日本全体・・・変に萎縮しすぎてる
もっと元気出したくありません???

元気が出るような
そんな政策希望してるんだけど

どの党も似たりよったり

どうなることやら・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

管理者のみに表示

