スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ニュージーランドの地震すごいね・・・



日本と同じような島国で
日本と同じように温泉が沸き
日本と同じように火山があり
日本と同じようにプレートの境目で
日本と同じように地震が頻発している



古い綺麗な英国風の町並みが無残に崩れ落ちてた・・・



確か・・・
去年も同じクラスの地震
起きてたはずだけど・・・
それより震源地の深さが浅かったからか?



比べ物にならないくらいの大きな被害



日本人を含む沢山の方が瓦礫の下敷きになってるとか



怖いね~・・・



早急な安否確認&救助が出来ること
そして亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。。。





そんなニュージーランドの復旧を願っているrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF2・22クロメ (3)


☆クロメとろろ☆


クロメ


多分、大分以外の方はご存じないとおもいますが・・・
関さば・関あじでおなじみの『佐賀関(さがのせき)』で採れる


海草です!!


少し前にも一度紹介しています  ⇒⇒⇒  以前クロメを紹介した記事


このくらいの時期になると~
スーパーのお魚コーナーに~
クルクルっと巻いて串で止めた棒状で並びます^^


ネバネバしていて~
ちょうど『めかぶ』のような感じかな~


そのまま刻んでお味噌汁に入れたり
ポン酢やお醤油で和えてご飯にかけたりします


今回は、めかぶとろろを真似て『クロメとろろ』にしてみたよ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


レシピはコチラでポチッとどうぞ ^^

↓  ↓  ↓

クロメとろろレシピ


とろとろっとした海草系なら同じように出来るかも? ^^


   DSCF2・22クロメ&ご飯 (3)


こんな感じにご飯に乗っけて食べたら最高ですよ~♪


DSCF2・22豚すき焼き (1)


☆黒豚ですき焼き☆


昨日のメインはすき焼き (*≧m≦*)ププッ


牛肉はなかったので~
黒豚の薄切りを使ったので~


群馬風? ^^;


   DSCF2・22豚すき焼きアップ (1)


勿論、溶き卵でいただきました~♪



ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





日本もすでに3人の調査団を派遣し・・・

調査報告後、今日にも災害救助隊が出発するらしい!





日本の災害救助隊ガンバレ!!!





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓




 




スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃんちわ。

豚肉のすき焼きって食べたことないかも!
これなら手ごろでいいね~笑
今度やってみよう~
ウチはお肉にお砂糖をかけてしょうゆをまわしかける作り方なんだけど
九州はどうなのかしら??

NZの地震、大変なことになってるよね。
義妹一家がNZに住んでるんだけど
被災地からは遠いらしく無事だったって。。
地球のあちこちが荒れてるね。。。
クロメだ~(人´ω`*).
ハイ、もちろん好きですよ、クロメ。
うちはもっぱらお味噌汁に入れるだけですが。

以前、佐賀関出身の方から「かみさんが切った」って
クロメをみじん切りにした瓶づめをいただいたんです。

私は千切りだけど、へーみじん切りか~って
さっそくお味噌汁に入れて食べたら、
喉全体にクロメがへばりつき、
窒息しそうになりました( ̄∇ ̄;)
いくらなんでもねばりすぎでした(* ̄m ̄)

このクロメとろろ美味しそうですね。
さっそく試してみます!!
No title
こんにちは~^^
NZの地震、本当に怖いね。
あのビルの倒壊の映像、心配だよね。

クロメ、美味しそう^^
そうそう!前回の記事のクルクル写真で思い出しました!
売り方が面白い!

我が家は、娘がもうすぐ大3なので、就活が目前です。
いや~本当に、正社員になれたら、っていうのがわかります。
で、業種を絞り過ぎるとダメだと言われたとか・・・
これだけ就職内定率が下がると・・・ねぇ・・・溜息
>luneちゃん
> rikamintちゃんちわ。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事遅くなってごめんね~!!!

> 豚肉のすき焼きって食べたことないかも!
> これなら手ごろでいいね~笑
> 今度やってみよう~

私も、たまにしかしないよ~
群馬県は豚が主流だってテレビで言ってたから
まねしてみたよ~♪

普通にうまいっす!!!^^

> ウチはお肉にお砂糖をかけてしょうゆをまわしかける作り方なんだけど
> 九州はどうなのかしら??

九州はっていうより
我が家は割り下派だったのよ~

そっちに居たからかも?^^;

> NZの地震、大変なことになってるよね。
> 義妹一家がNZに住んでるんだけど
> 被災地からは遠いらしく無事だったって。。
> 地球のあちこちが荒れてるね。。。

地球が動いてるね~・・・
なんか火山だったり地震だったり・・・

妹さん一家
何事もなくて良かったわ~

はやく元の生活にみんな戻れるといいのだけど・・・
>たれりんごちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事遅くなってごめんね~!!!

> ハイ、もちろん好きですよ、クロメ。
> うちはもっぱらお味噌汁に入れるだけですが。

お味噌汁に入れても美味しいよね~

ドロンとなって面白い!!^^

> 以前、佐賀関出身の方から「かみさんが切った」って
> クロメをみじん切りにした瓶づめをいただいたんです。
> 私は千切りだけど、へーみじん切りか~って
> さっそくお味噌汁に入れて食べたら、
> 喉全体にクロメがへばりつき、
> 窒息しそうになりました( ̄∇ ̄;)
> いくらなんでもねばりすぎでした(* ̄m ̄)

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

そうね~
みじん切りだと更に粘るかもね~(苦笑)

でもその「カミサン」すごいね~
細切りも結構大変なのに~
みじん切り!!

拍手だね~キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

> このクロメとろろ美味しそうですね。
> さっそく試してみます!!

是非是非^^

きっとご飯が進みますよ~♪♪
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

返事が遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

> NZの地震、本当に怖いね。
> あのビルの倒壊の映像、心配だよね。

あのビルの倒壊の様子
尋常じゃないでしょ???

見ただけで・・・絶望感が・・・(苦笑)

一刻も早く・・・
元の生活に戻してあげたいな~・・・

> クロメ、美味しそう^^
> そうそう!前回の記事のクルクル写真で思い出しました!
> 売り方が面白い!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

クルクルクルが面白いでしょ???w

> 我が家は、娘がもうすぐ大3なので、就活が目前です。
> いや~本当に、正社員になれたら、っていうのがわかります。
> で、業種を絞り過ぎるとダメだと言われたとか・・・
> これだけ就職内定率が下がると・・・ねぇ・・・溜息

もう、そんなになります???

この前入学したような気がしてた・・・^^;

そうですね~
あまり絞りすぎるとNGかもですね~・・・

この時代に生まれた子達は
不景気しか知らないから可哀想だわ~

明るい話題ほしいですね~・・・^^

管理者のみに表示

