スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴールデンウィークを
できるだけゆっくり過ごし~
連休前の疲れを取り除いたrikamint



皆さんご機嫌いかがでしょうか???



お出かけしてお疲れモードの方も多いのかな・・・^^;



わが町別府は
ココのところ連日の夏日

今日も予想最高気温 28℃

ホントついこの前まで
ファンヒーターにお世話になっていたはずなのに

現在、半袖のTシャツでも全然OK!
それどころか窓全開&扇風機まで登場!

九州でも運転再開が危ぶまれている原発があり・・・
この夏、節電が必要になるかもしれないって
ニュースや新聞で言ってたんだ~

去年は大騒ぎした新型インフルエンザよりも
熱中症で亡くなった方のほうが多かったよね~




夏が心配だ~ ・・・ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 ・・・






そんな夏のことを考えるとグッタリしちゃうrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪


   DSCF5・8鶏むね肉のチーズ焼き (2)


☆フライパンチーズチキン☆


昨日はフライパンひとつで出来るチーズなチキン!


作り方はコチラをポチッとどうぞ^^

↓  ↓  ↓

フライパンチーズチキンレシピ


前もってお酒とニンニクでマリネすることで~
むね肉でもしっとりジューシーに仕上がります!

粉チーズをまといソースが絡まったチキンが美味しいの (*≧m≦*)

ごはんのおかずや~
お酒のおつまみにもいいけど~
味がしっかりしているので~

お弁当にもGOODさ~♪



フライパンで出来ちゃうチーズチキンはいかが???





ブログも更新せずに~
マジでゆっくり過ごしたσ( ̄∇ ̄;)わてですが~

連休の最初のほうで~山口の下関&萩に行って来ました ^^

今日は追記でプチ旅行日記

興味がある方のみどうぞ  d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓












連休初日

快晴で過ごしやすい気温の日

早起きして~ミントをオトンにあずけ~


JINと二人でお出かけしました^^


まず向かったのは~


DSCF下関1


ふぐでお馴染みの『山口・下関』


対岸は福岡の門司です!


目的はただひとつ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・


DSCF下関2

DSCF下関3


大好きな『唐戸市場』


DSCF下関4

DSCF下関5


中に入るとこんな感じ~!


一般のお客さん向けに~
お寿司や丼やお惣菜を各店舗が出しており
この市場の中で食べることが出来ます!


勿論私たちも~
遅めの朝食を食べるために~
ココに来たわけで~・・・


DSCF下関6北海丼

私とJINが食べたのは~

いくら・うに・カニが乗っかった『北海丼』

これで800円! (*≧m≦*)ププッ

DSCF下関7ふぐ汁

市場内は冷蔵庫のせいで冷えてるので~

温かいふぐのお味噌汁もね~♪


JINはこの他に~
エビとか鯨のフライも食べてたよ^^


ご馳走様でした♪


お腹もいっぱいになったので~
ホントの目的地『萩』へGO! ^m^


まず立ち寄ったのは・・・


DSCF松陰神社1


『松陰神社』


幕末偉人を多く輩出した『松下村塾』のある敷地に
塾の主催者である吉田松陰を祀った神社です。。。


敷地内には勿論・・・


DSCF松陰神社2

DSCF松陰神社4

DSCF松陰神社5

DSCF松陰神社6


松下村塾が修復され残っています^^



さて、それでは松下村塾のお勉強



アヘン戦争で清が西洋に大敗したのを知り
新しい西洋兵学に興味を持っていた吉田松陰は
ペリー来航の際に黒船を視察し・・・
西洋文明に憧れ留学を決意!

2度外国船に密航を試みるが・・・
2度とも失敗し、投獄される

出獄を許され
幽閉をされることになった彼は~
幽閉の地に松下村塾を開塾!

武士や町人等の身分の隔てなく受け入れた

多くの偉人を輩出したことで有名だが
安静の大獄で松蔭が処刑されるまで

実動はわずか2~3年


中学生のとき修学旅行で来て~
絶対に聞いてるはずなのに・・・
短い期間しか運営してなかったこと


新鮮な感覚でビックリしちゃった


大人になって訪れると色々な発見があるんだな~って実感 (;^_^A アセアセ・・・



DSCF松陰神社11



「親思う 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」 



親よりも先立つことになり、親を思って詠った↑は辞世の句



DSCF松陰神社8


奥に進むと・・・神社


お参りして~


松陰先生のお言葉つきっていう
そんなお御籤を引いてみたらさ~


DSCF松陰神社10


σ( ̄∇ ̄;)わて『小吉』



DSCF松陰神社9



JIN『大吉』




なんかチョットムカつきながらこの地を後にしたrikamintでした・・・









第1弾はこれにておしまい!!
第2弾は明日ということで・・・

長々とご清聴ありがとうございました! ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪






スポンサーサイト
お肉レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです~。^^

今年の夏はほんとに心配。
そちらも節電になるのかな。
エアコンつけられないと現代の日本の夏はキビシイよね。


フライパンチーズチキンいいね!
今度お弁当に作ってみる~。^^
『北海丼』も超うまそー。じゅる。
萩は亡くなった叔母とうちの家族で旅行に行った思い出がぁ~。
第2弾も楽しみにしてるね!

No title
rikamintちゃん、ちわーーーー!(^^)!

おお、
また「おかえり」って感じで再開嬉しい(笑)
アタシも自分勝手にだらだら付けてただけで
まったく回ったりしてないし、
ええ、嫌われるわ、きっと・・・(笑)

アタシ、歴史に弱いのよね・・・^^;
熟読したよ、吉田松陰。
安政の大獄って、なんだっけ?
そんなレベルの低いアタシだけど
改めて教えてもらうとおもしろいなー^^
市場の素晴らしさなら俄然わかるよvvv

このチキン、
もも2枚でウチなら二人分だな(笑)
間違いない♥


なるほど~*
おはようございます rikamintさん♪

相変わらず勉強になるわ~  
言葉の断片は覚えているのだけど繋がらないの
記憶喪失かボケ直前のわたしなので・・・
rikamintさんは歴史もお得意なのですね!

北海丼食べた~い 800円ってかなりお得だわ
こちらは市場といえば築地なのだけどお高いの!
うにてんこ盛りたべてみたいな~
ふぐのお味噌汁もおいしそう~
いいゴールデンウィークでしたね

チキンも粉チーズをまとい・・・
おいしいことまちがいなしな表現
やわらかそうで美味しそう*^^*
No title
rikamintさ~ん、こんにちワン\(^ ^)/
ちょっと、暑すぎますね~。昨日の夜は熱帯夜?
湿気がジメジメ嫌な季節ですが、節電も考えないといけないし、う~ん・・・ちょっと夏が思いやられます(・_・;)

え~っと、このチキンずぇ~ったい作ります(笑。
作り方もポチってみましたが、とっても簡単で私にピッタリじゃーないですか!!
粉チーズをいつも買い置きしていないから、買ってきますよ~ε=ε=ヘ(*--)ノ
でもモモ肉、3枚でもきっと足りないから4枚!?
お弁当にもずぇ~ったい入れますから~\(@^0^@)/

応援も☆
>さんぽねこちゃん
> rikamintちゃん、お久しぶりです。
> お元気そうでなによりです~。^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お久しぶり!ご無沙汰しちゃってごめんね~!!!

> 今年の夏はほんとに心配。
> そちらも節電になるのかな。
> エアコンつけられないと現代の日本の夏はキビシイよね。

だよね(苦笑)

エアコン我慢できるか?
マジで心配なのσ( ̄∇ ̄;)わて

こっちも電力不足必須みたいだから
いまから対策しなくちゃだわ・・・

> フライパンチーズチキンいいね!
> 今度お弁当に作ってみる~。^^

コレおいしいよ^^
簡単だしね~♪

> 『北海丼』も超うまそー。じゅる。

これで800円はお得でしょ?(笑)

> 萩は亡くなった叔母とうちの家族で旅行に行った思い出がぁ~。
> 第2弾も楽しみにしてるね!

萩に行った事あるんだね~^^

趣があっていい町だよね♪

訪問&コメントに感謝!!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、ちわーーーー!(^^)!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> おお、
> また「おかえり」って感じで再開嬉しい(笑)
> アタシも自分勝手にだらだら付けてただけで
> まったく回ったりしてないし、
> ええ、嫌われるわ、きっと・・・(笑)

サボりすぎ? [電柱]д ̄) チラッ (笑)

何してるわけでもないのにさ~
何でまいにちバタバタしてるんだろう私・・・(苦笑)

私こそ・・・呆れられてるキット・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

> アタシ、歴史に弱いのよね・・・^^;
> 熟読したよ、吉田松陰。
> 安政の大獄って、なんだっけ?
> そんなレベルの低いアタシだけど
> 改めて教えてもらうとおもしろいなー^^
> 市場の素晴らしさなら俄然わかるよvvv

安政の大獄は~

簡単に言うと~江戸幕府が行った弾圧

今のお隣の国みたいに
幕府に反対している活動家的な人を
めっちゃ大量に捕まえて~処刑したりしたの

市場・・・
nicoちゃんと一緒に行きたいわ~
MY箸&皿を持って歩きたいよね^m^

> このチキン、
> もも2枚でウチなら二人分だな(笑)
> 間違いない♥

我が家もあれば食べちゃうよ・・・マジでw

食べ盛りでもないのに
めっちゃ食欲旺盛な
中年が約二名いるし・・・(笑)

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>ささっちさん
> おはようございます rikamintさん♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 相変わらず勉強になるわ~  
> 言葉の断片は覚えているのだけど繋がらないの
> 記憶喪失かボケ直前のわたしなので・・・
> rikamintさんは歴史もお得意なのですね!

わかります^^

私も断片だけで覚えてて~
訪れた場所で・・・繋げていく感じです(笑)

歴史的な場所に行くと
調べたくなるそんな性格です・・・w

だから得意とかじゃないんですよ^^

> 北海丼食べた~い 800円ってかなりお得だわ
> こちらは市場といえば築地なのだけどお高いの!
> うにてんこ盛りたべてみたいな~
> ふぐのお味噌汁もおいしそう~
> いいゴールデンウィークでしたね

築地も楽しいですよね~

昔、朝早くに行って~
朝ごはんなのに3千円払って~
寿司食べました ^m^

この唐戸市場は、ホントに安くておいしいんです^^

山口・下関に行くことがあったら~
絶対にお勧めの場所!!!

> チキンも粉チーズをまとい・・・
> おいしいことまちがいなしな表現
> やわらかそうで美味しそう*^^*

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

絶対にささっちさんもお好きな味のはず!

しかもお弁当にもお勧め!
是非作ってみてください^^
>ranranさん
> rikamintさ~ん、こんにちワン\(^ ^)/

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> ちょっと、暑すぎますね~。昨日の夜は熱帯夜?
> 湿気がジメジメ嫌な季節ですが、節電も考えないといけないし、う~ん・・・ちょっと夏が思いやられます(・_・;)

あの日・・・暑すぎでしょ???
もう、夏でもないのに夏バテ状態に(苦笑)

九電も電力不足必須みたいですよ~
どうしましょう・・・マジで思いやられる・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

> え~っと、このチキンずぇ~ったい作ります(笑。
> 作り方もポチってみましたが、とっても簡単で私にピッタリじゃーないですか!!
> 粉チーズをいつも買い置きしていないから、買ってきますよ~ε=ε=ヘ(*--)ノ
> でもモモ肉、3枚でもきっと足りないから4枚!?
> お弁当にもずぇ~ったい入れますから~\(@^0^@)/

4枚でも5枚でも!
どんどん作ってくだされ~♪

鶏消費日本一の大分県民です

どんどん消費すべし!(笑)

> 応援も☆

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

