スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日・・・
大分の宇佐では・・・
33℃まで気温があがった・・・


そして我が家も30℃超え (;^_^A アセアセ・・・


5月もさ~
始まったばかりなのに・・・
夏日通り越して・・・



真夏日って・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



今に猛暑日も来たりして・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・



今はね~
日差しが夏ほどでもないので~
窓開けて、扇風機で耐えられるんだ~



でも・・・今年の夏も去年みたいに暑かったら・・・ドウシマショウ???



やっぱ緑のカーテン作るべきかな~・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



DSCF5・9サクランボ


我が家の桜の木


赤いサクランボの実がなりました^m^


すごく小さいけれど~
艶々で甘酸っぱくて~

美味しいのよ♪

カラスに盗られる前に収穫しなきゃ!!


オトンに頼もうっと (*≧m≦*)ププッ





そんな5月の真夏日にグッタリのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪


   DSCF5・9トンカツ


☆我が家のド定番トンカツ☆


真夏日だったというのに・・・


揚げ物で室温上昇させましたけど・・・



何か???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



午前中に
用意しちゃってて・・・
変更するのも面倒くさかったの・・・(苦笑)



DSCF5・9トンカツ (1)


ウスターソース・ケチャップ・からし・すりゴマを
ただ混ぜただけのソースをかけてね~~♪


あとは~サラダを添えて~


暑かったし・・・


冷たい白ワイン開けちゃった・・・^^




ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ






さて、今日も追記でプチ旅行日記
興味がある方のみどうぞ ^^






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓












松陰神社のあと向かった先は・・・



   DSCF萩城跡


『萩城跡』です^^


熊本城を見慣れているからか・・・
お堀と石垣しか残ってない跡地を見ると~


なんか寂しいっていう感覚


この今は無きお城を建てたのは・・・



   DSCF毛利輝元像



毛利輝元



一本なら簡単に折れる矢も
三本束にすれば強靭になる!
だから三兄弟で力を合わせよ!

この三本の矢で有名な『毛利元就』の孫にあたるのが輝元




関が原の戦いで・・・
石田三成から西軍の総大将に祭り上げられたにもかかわらず
合戦の際、三成の要請を完全無視し・・・
一切、兵を動かさなかった


このために合戦に敗れたといわれ・・・


輝元 = 無能


↑ こういう感じの解釈の本が多い・・・


だいたい歴史ってのは~
勝った方が作っていくことになってるから
負けた人をケチョンケチョンに書くのは当たり前かな・・・(;^_^A アセアセ・・・


兵を一切出してなくとも~
仮にも「西軍の総大将」であったため
敗戦の責を問われるわけで・・・


結果・・・


強かった毛利家が築いた120万石の殆どを取り上げられ・・・


周防・長州の30万石余りのみに(苦笑)


そしてその後この『萩城』を建てました。。。



   DSCF毛利輝元の墓から



あんまり気の毒だったから



お墓参りに行ってみた^^



お墓は撮る気が起きなかったので~くるっと逆向いてパチリ!



お墓の中から
彼はこの景色を
毎日見ているんだね~



無能と言われちゃったけど~

よく言えば・・・

やさしく平和主義だった

そんな彼に手を合わせたよ~



   DSCF萩の町並み


萩城跡の周りや~
こういう城下町の街並みの中に~
沢山の萩焼のお店があります


今回の旅の目的は~萩焼を見るため!


だからゆっくりと歩きながら~
軒並みお店を覗いてまわったんだ^^


で・・・


   DSCFお土産萩焼1


大きめの平鉢を購入 ^m^


DSCF5・2唐揚げ (2)


料理を盛り付けたらこんな感じw


剣山入れて、お花も生けれそうだよね~♪


DSCFお土産箸おき


あとは~蓮根の箸置きと~


DSCFお土産はんこ


私の名前の一部の萩焼のはんこと~


DSCFお土産針山


お猪口で作った可愛い針山をお土産に買いました^^






プチ旅行日記はコレにておしまい!

長々とご清聴★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★






スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
お~~!

今日は話題満載、写真満載の記事だね~!
とっても楽しませてもらったよ~。

お庭にサクランボだなんていいなぁ。
オトン摘んでくれるといいね(笑)

萩焼がすごい素敵~!
やっぱり器って料理には大切な要素だよね。

レンコンも可愛いねぇ。
城下町も風情があってステキ!

No title
さくらんぼいっぱい味がなってるね~。かわいいi-261
萩焼きは色が優しくていいよね。はんこも針山も素敵!!

フライパンチーズチキン作ったよ~。^^
最後にブラックペッパー挽き忘れる失敗したけど…(滝汗)
とっても美味しかったです♪
今日のお弁当に入れたよi-80ありがとね~!



No title
トンカツが・・・トンカツが・・・
かわいい~~~~~!!

なんておしゃれなトンカツでしょ♪
小さくておしゃれで、二度見したよ(笑)

京都に行った時も思ったんだけど、昔のものに触れるのって
すごくいいよね~!!

心が穏やかになる感じがするー❤

自分に買ってきたおみやげがどれもこれもかわいいね!!
ハンコって、確かに自分専用のがほしくなったりするもの~!

個人的にはれんこんの箸置きがかわいくてすき!
さくらんぼ♪
こんばんは☆

食べられるのですね~
きゃー うらやましいィ~
実のなるものって嬉しいですよね

今回も盛りだくさん素敵な写真がいっぱい!
いいところをチョイスなさいましたね~
私もいってみた~い
青い空がこちらと違って美しすぎます!
No title
こんにちは~。
今日は、涼しくて過ごしやすい1日ですねー。
扇風機も今日は休憩中!
今日のお弁当にフライパンチーズチキン入れました~。事後報告ですが、リンクさせて頂いています。
いや~、美味しかったです~♪
しかも簡単だし、これはリピリピですねー。
続くととことん続くので、またか~って家族に言われること多いですけど(@_@;)
ごちそうさまでした┌○ ペコリ

ソース系も見ると食べたくなるから、トンカツ今からでも食べたいな(笑。

rikamintさんちドコドコ~??
さくらんぼ収穫いきまひょか?(笑。

応援でっす☆
No title
rikamintちゃん、おっはよー!(^^)!

今日もrikamintちゃんの
歴史の授業を楽しくお勉強。
そうなのね、
負けたらけちょんけちょん・・・そりゃそうだ^^;
>あんまり気の毒だったから・・・
に、ウケタ(笑)

さくらんぼも立派だね!
やっぱり九州は早いね!

萩焼、いい!!
アタシも萩焼好きなのよ♪
このぽってり感がかわいいね!
点印もかわいい!
んん、やっぱり、萩に行ってみたい!

暑かろうが
揚げもの万歳!とんかつ万歳!
No title
こんにちは~^^
この萩焼の器、すごくいい♪
でレンコンの箸置きも、二つ重ねて花留にも使えそう~
もちろん、お料理にも!!!!!

そして、サクランボの季節が回って来ましたね~
えっ・・・rikaちゃんの所、30度・・・?(驚
これから夏、私も緑のカーテンかなぁ~と思ってました。
節電も考えなきゃ・・・。
私も、暑くても、トンカツ食べたい!
>plumerianちゃん
> お~~!
> 今日は話題満載、写真満載の記事だね~!
> とっても楽しませてもらったよ~。

プルちゃんみたいに上手じゃないけど・・・

一応パチパチ撮ってみたよ(笑)

> お庭にサクランボだなんていいなぁ。
> オトン摘んでくれるといいね(笑)

オトンね~
屋根にのぼって~
めっちゃ収穫してくれたよ (*≧m≦*)ププッ

> 萩焼がすごい素敵~!
> やっぱり器って料理には大切な要素だよね。

器って~やっぱり重要なんだよね~
で・・・色々欲しくなるけど~
結構高いから・・・

ひとつずつ

ひとつずつ

そんな感じ ^^

> レンコンも可愛いねぇ。

この箸おき可愛いでしょ?
私、ひと目見て購入決定(笑)

> 城下町も風情があってステキ!

城下町、ゆっくり歩くと
いろんなことに気づくんだよね~

いい運動にもなりました^^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>さんぽねこちゃん
> さくらんぼいっぱい味がなってるね~。かわいいi-261

いつもね~
カラスと競争なのよ~
去年なんて、完全に赤くなる前に
全部カラスにとられたの・・・

だから今年は見張ってたんだ~ σ( ̄∇ ̄;)わてw

> 萩焼きは色が優しくていいよね。はんこも針山も素敵!!

今はね~カラフルになってきてるけど~
こういう色が『萩焼』って感じでしょ?^^

針山可愛いでしょ?

母の日のプレゼントに一緒に入れたら喜んでたよ~♪

> フライパンチーズチキン作ったよ~。^^
> 最後にブラックペッパー挽き忘れる失敗したけど…(滝汗)
> とっても美味しかったです♪
> 今日のお弁当に入れたよi-80ありがとね~!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

記事見た見た!!!

ありがとうね~♪

さんぽねこちゃんのおべんとに加えてもらえて
フライパンチキンも本望じゃ~!!!

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>あきちゃん
> トンカツが・・・トンカツが・・・
> かわいい~~~~~!!
> なんておしゃれなトンカツでしょ♪
> 小さくておしゃれで、二度見したよ(笑)

可愛いと褒められると・・・嬉しいわ^^

でもね・・・
こういう小さいのを~
大量に作ってるから~

ダイエット効果は全くありません

それどころか・・・
パン粉の量が増えて・・・
カロリーもアップなわけで・・・ (*≧m≦*)ププッ

> 京都に行った時も思ったんだけど、昔のものに触れるのって
> すごくいいよね~!!
> 心が穏やかになる感じがするー❤

そうそう!
昔のものに触れると
色々考えるのよ~

何を思ってそんなことしたんだろう?とかね~^^

私も京都に行きたいわ~!!!

> 自分に買ってきたおみやげがどれもこれもかわいいね!!
> ハンコって、確かに自分専用のがほしくなったりするもの~!

色んな店軒並みたずねて~見つけたのコレ^^

お手紙なんかに使えるかな~ってね♪

> 個人的にはれんこんの箸置きがかわいくてすき!

箸おき可愛いでしょ???

私も一目ぼれして買ったんだ~

リーズナブルだしね~^m^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>ささっちさん
> こんばんは☆

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 食べられるのですね~
> きゃー うらやましいィ~
> 実のなるものって嬉しいですよね

我が家の庭・・・食べれる木しかないのですよ~

カボス・柿・サクランボ
あと山椒とかミョウガも庭で収穫 (*≧m≦*)ププッ

> 今回も盛りだくさん素敵な写真がいっぱい!
> いいところをチョイスなさいましたね~
> 私もいってみた~い
> 青い空がこちらと違って美しすぎます!

大人になると~
こういう歩いてまわる場所がいいですね~
ゆっくり歩きながら散策

天気も気候も良かったので~
とっても楽しめましたよ^^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>ranranさん
> こんにちは~。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 今日は、涼しくて過ごしやすい1日ですねー。
> 扇風機も今日は休憩中!

昨日から涼しいですね~
窓開けると寒いときも(苦笑)

それはそれで文句を言うσ( ̄∇ ̄;)わて

わがまますぎますよね^^;

> 今日のお弁当にフライパンチーズチキン入れました~。事後報告ですが、リンクさせて頂いています。
> いや~、美味しかったです~♪
> しかも簡単だし、これはリピリピですねー。
> 続くととことん続くので、またか~って家族に言われること多いですけど(@_@;)
> ごちそうさまでした┌○ ペコリ

わあ!
ranranさんにそう言ってもらえて嬉しい♡

是非是非リピしてくださいませ!w

後で伺いますね~♪

> ソース系も見ると食べたくなるから、トンカツ今からでも食べたいな(笑。

ソースって~
見たら味の想像ができるから~
なんか食べたくなるんですよね^^

> rikamintさんちドコドコ~??
> さくらんぼ収穫いきまひょか?(笑。

別府の上のほうですよ~^m^

> 応援でっす☆

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、おっはよー!(^^)!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 今日もrikamintちゃんの
> 歴史の授業を楽しくお勉強。
> そうなのね、
> 負けたらけちょんけちょん・・・そりゃそうだ^^;
> >あんまり気の毒だったから・・・
> に、ウケタ(笑)

歴史って勝った方が書き残すでしょ?
絶対に負けた相手を極悪に書くのよね~

だけど、負けた方の研究してる人もいて
そういうの読むと、違う面が見れたりで面白い^^

だって・・・毛利だよ毛利
それなのに無能とか言われるなんて
あんまり気の毒だわ~って思ってさ~

歩いていけるところに
お墓があったから~
お参りに行ったのさ~

また・・・寂しい場所だったのよ・・・ひっそりと(苦笑)

更に気の毒になったわ・・・。。。

> さくらんぼも立派だね!
> やっぱり九州は早いね!

結構艶々でおいしいのよ~

まあ・・・nicoちゃんのところに届く佐藤錦には到底かなわないけど・・・w

そうね~そっちよりは早いかもね~^^

> 萩焼、いい!!
> アタシも萩焼好きなのよ♪
> このぽってり感がかわいいね!
> 点印もかわいい!
> んん、やっぱり、萩に行ってみたい!

わあ!萩焼好きなんだ~!
これね~窯の人が一生懸命説明してくれて~
ふちを折り返してポッテリさせてるって言ってたよ^^

萩焼き好きなら
nicoちゃんの点印も探せばよかった~

今になって後悔だわ・・・残念

いつかnicoちゃんが萩に行けますように・・・〔†〕 m( ̄0  ̄〃)カミヨ!!

> 暑かろうが
> 揚げもの万歳!とんかつ万歳!

揚げ物・・・好きだから作っちゃうんだよね~

汗だらだらだけど~

揚げ物ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!(笑)

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> この萩焼の器、すごくいい♪
> でレンコンの箸置きも、二つ重ねて花留にも使えそう~
> もちろん、お料理にも!!!!!

おお!
二つ重ねて花留!!!
思いつかなかったわ~~

いいアイデア^^

> そして、サクランボの季節が回って来ましたね~

そうそう!
毎年の行事のように
サクランボがやってきます ^^

> えっ・・・rikaちゃんの所、30度・・・?(驚

そうなんですよ!!!
30℃超えた日があるんです!

5月なのに早すぎますよね???(苦笑)

> これから夏、私も緑のカーテンかなぁ~と思ってました。
> 節電も考えなきゃ・・・。

緑のカーテンで~
いったいどれくらい抑えられるのか?
ホント・・・マジで心配になってきました(苦笑)

> 私も、暑くても、トンカツ食べたい!

(*≧m≦*)ププッ

紅寿さんも真夏のトンカツありですか?(笑)

揚げ物ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

