スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うわさの『ぶた和え』

2011/06/16 Thu 12:00




すごい雨です。。。 



しかも全体に霧がかかってて~

何も見えません ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

そして私の頭も霧がかかっているの・・・

痛い・・・頭・・・(苦笑)




今年は梅雨らしい梅雨って感じだな~




梅雨入り前・・・

農業用水のダムの水位がめちゃくた下がっているって言っていた

熊本や大分は~
阿蘇の恵みか?豊富な地下水があり
水不足なんて無縁だと思ってたけど・・・

雨がずーーーーーっと降らなければ
やっぱり枯渇するんだな~って
少しビックリしたっけ・・・




この連日の雨で、枯渇気味のダムも満水




憂鬱だと思っていた大雨も




誰かの役に立っているのね~・・・ ^^






そんな大雨&霧で頭の中が霞んでいるrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪


   DSCF6・15ぶた和え


☆うわさのぶた和え☆


満天レストランや~
ケンミンSHOWで紹介していた
熊本・天草地方の郷土料理『ぶた和え』


レシピはコチラをポチッとどうぞ^^

↓  ↓  ↓

ぶた和えレシピ


私は、熊本市内出身なので~
この『ぶた和え』なる食べ物


全く知りませんでした・・・(;^_^A アセアセ・・・


琉球料理のちゃんぷるが変化したらしいけど・・・
タコにしたときに~何故『タコ和え』にしなかったのか?



 ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



σ( ̄∇ ̄;)オイラにとって天草は近くて遠いイメージ

熊本から天草へ行く道は一般道
海が見える格好のドライブコースでもあり

休日は、大渋滞です。。。

高速フェリーを使って海路で行けば
わりとすぐに着く場所なんだけど~
降りた後の『足』を考えると・・・

やっぱり車が便利 ^^;




何度も何度も
ドライブや海水浴に行ったり~
新鮮なお魚を食べに行ったりはしましたが・・・

こんな郷土料理を食べる機会は無かったな~




さて、この『ぶた和え』ってものは、甘味噌炒め!

私はピリッとスパイシーに仕上げたかったので~
鷹の爪とニンニク入れてみたの~

ご飯にも焼酎にもって感じかな~^^




色々入れればカラフルになるし~栄養も満点~♪




簡単おいしい天草の郷土料理『ぶた和え』はいかが???






天草って~
言葉もちょっと違うんだろうな~


だって・・・ご飯のおかずのこと『シャー』って言うらしい・・・





そんな言葉まったく知らんし・・・(;^_^A アセアセ・・・





何だ???シャーって???









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓















スポンサーサイト
魚介レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメちゃん
ぶた和えってネーミング

笑えるよね???
だって豚でもないし~
和えてもなくない???(笑)

でもお味噌だからタコにもあうのよ~

私はどっぷり鎮痛剤漬けヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
お互い気をつけましょう。。。

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

