スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のケンミンSHOWで紹介されてた


長崎・島原の『六兵衛』


σ( ̄∇ ̄;)わても知っているし食べたこともある・・・
熊本・天草の『ぶた和え』は知らないくせに・・・
隣の県の郷土料理は知っていた・・・


熊本市内から

天草よりも

海を渡った島原のほうが





時間的に近いじゃないか?と思った瞬間   (;^_^A アセアセ・・・





そういえば・・・
高速フェリーで熊本港から島原まで30分くらいだし・・・
雲仙普賢岳が噴火したとき灰が飛んできてたし・・・





(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…オモシロイネ…^^;






そんなあらためて距離を考え不思議な気持ちになったrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪


   DSCF6・16クロケットアップ (2)
   

☆エビポテクリームクロケット☆


昨日はちょっと変わったコロッケさん^^


レシピはコチラをポチッとどうぞ~!!

↓  ↓  ↓

エビポテクリームクロケットレシピ



クリームコロッケって~
成型したり衣をつけたりするとき


嫌にならない???


だからσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシのはポテト入り!


ポテトを入れるだけで~
作業が格段に楽になります。。。


まあ・・・


市販のクリームコロッケとは・・・


別物だけどね・・・^^;



   DSCF6・16クロケット断面


お箸で割ったらこんな感じ~♪


エビをカニにかえても美味しいです^^


さっぱりといただくために~
手作りのトマトソースを添えました!



旨し d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



DSCF6・16小松菜とトマトのワサマヨサラダ (1)


☆小松菜とトマトのワサマヨサラダ☆


サラダは小松菜とトマトの和え物!


さっと茹でた小松菜とざく切りのトマトを
マヨ・牛乳・めんつゆ・わさびで作ったドレッシングで和えただけ~!!


DSCF6・16本日のパン (1)


☆ミニフランス☆


後は~お昼に作ったまん丸パンを添えて~


ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


ご馳走様でした!!







さっき・・・

隣の家の屋根に

カラスが一羽

一生懸命

何かをつついているのを目撃




じーーーーーっと行動を見てたら




∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?マヨネーズだった





マヨラーか???






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、ちわっ!

六兵衛、みたよー
薩摩芋!!!!
どんな味?????
どんな食感????
おだしがおいしそうだったなー!(^^)!

エビポテクリームコロッケ、いいね!
うちのヤカラはクリームコロッケが大好き、
けど、母は作るのが面倒・・・
ポテ入りで克服できるのか・・・
2号が芋掘ってきたし、やってみたいわあ~♥

またくるねー!(^^)!
はじめまして!
はじめまして!くるみといぶきと申します。
とっても素敵なブログですね!
早速今日はエビがないのでホタテに変えて
ホタテポテトクリームクロケット作ろうと思います!
これからちょくちょく覗かせていただきます!
よろしくお願いします!
私も見ましたよ~
rikamintさん こんにちは~

昨日の県民ショーみました
不思議な食べ物ですね~ ^m^

私もクリームコロッケ作るとき、ジャガイモ
ちょっと入れてます
クリーミー過ぎるよりもちょっと歯ごたえが
あったほうが夕飯としてはいいですよ~
トマトソースさっぱり美味しそうですね!

パンもめちゃくちゃ美味しそうです~~~
No title
カラスの行動っておもしろいよね~!
追われたら怖いけど、行動を見てたら器用でウケる!!

クリームコロッケ、おいしそう~♪
たしかにクリームだと整形が難しいもんねww

パンもおいしそう♪
クリームコロッケとパン、絶対合う~❤
No title
こんにちは~^^
そうそう、クリームコロッケって、作る度に、もう作るのやめようと思います。
手間もかかるし、イラッとするし^^;
ポテト入れると、そんなに変わるの???
じゃ、入れたい・・・♪

県民ショーの、サツマイモで作る・・・ってヤツですよね。
色が不思議!なんで、黒いのかしら?
カラスもマヨラー、いそうですよね^^;
No title
rikamintさん、こんにちはー。
雨、よー降りますねー(▽*) 
お庭がイケになってます。鯉でも飼おうか!?

クリームコロッケは絶対私には無理だけど、これなら私でもきれいな形になるかも(@_@;)
じゃがいもなら大量にあるしー。この、ゴロっと見えてる海老が好印象です(*^0^*)
子供もきっと喜びますね~ (^m^)

レシピ早速( ..)φメモメモ です!

カラスにもいたか、マヨラー(笑。

ポチンP
No title
昨日、早速作りましたよー。
エビポテクリームクロケット!!
美味しくて美味しくてもっとたくさん作ればよかったって後悔しました(涙。

rikamintさんのレシピを参考に倍の量で作りましたが足りず。。。
どんだけ大食いファミリー?

今日の記事にリンクさせて頂いています。
事後報告ですが、すみません・・・

応援☆
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、ちわっ!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 六兵衛、みたよー
> 薩摩芋!!!!
> どんな味?????
> どんな食感????
> おだしがおいしそうだったなー!(^^)!

見た?(笑)

あのね~
麺がほんのり甘いのよ~

で~食感は・・・
だんご汁の細いバージョンって感じ
コシがあるとかじゃなくて~
優しい感じ

おだしはコッチのうどんみたいな
薄い色の関西だしだから~
みんな美味しく食べれると思う^^

> エビポテクリームコロッケ、いいね!
> うちのヤカラはクリームコロッケが大好き、
> けど、母は作るのが面倒・・・
> ポテ入りで克服できるのか・・・
> 2号が芋掘ってきたし、やってみたいわあ~♥

子供って~クリームコロッケ好きだよね^^

ポテト入り
成型しやすいからオススメ

ホントのクリームコロッケみたいに
クリーミーって感じではないけど~
それなりに美味しく仕上がるよ^^

> またくるねー!(^^)!

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>くるみといぶきさん
> はじめまして!くるみといぶきと申します。
> とっても素敵なブログですね!

はじめまして!!
お返事が遅れてm(*- -*)mス・スイマセーン

> 早速今日はエビがないのでホタテに変えて
> ホタテポテトクリームクロケット作ろうと思います!
> これからちょくちょく覗かせていただきます!
> よろしくお願いします!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ホタテでも美味しくできそうだわ~♪
私も今度やってみます^^

是非また来てくださいね!!

訪問&コメントに感謝!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>ささっちさん
> rikamintさん こんにちは~

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 昨日の県民ショーみました
> 不思議な食べ物ですね~ ^m^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も最初はどんな感じ?って~
興味津々で食べたのを覚えてます^^

> 私もクリームコロッケ作るとき、ジャガイモ
> ちょっと入れてます
> クリーミー過ぎるよりもちょっと歯ごたえが
> あったほうが夕飯としてはいいですよ~
> トマトソースさっぱり美味しそうですね!

お!ささっちさんも~
ジャガイモ入れるんですね~^^

クリーム系とトマトソース
結構合うんですよ~

次に食べるときに添えてみてくださいませ!!

> パンもめちゃくちゃ美味しそうです~~~

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>あきちゃん
> カラスの行動っておもしろいよね~!
> 追われたら怖いけど、行動を見てたら器用でウケる!!

うちの庭の~
サクランボや柿を取りに来るの!!!

だからいつも実がなる季節は戦いよ!

でもマヨネーズつついてるの見たのは初めてだわ~
あんなもん・・・屋根においていかれてたらタマランよね?(;^_^A アセアセ・・・

> クリームコロッケ、おいしそう~♪
> たしかにクリームだと整形が難しいもんねww

ベシャメルがベチャっとするからね~
どうしても成型が難しくなる(苦笑)

> パンもおいしそう♪
> クリームコロッケとパン、絶対合う~❤

相性もよくて大満足でした^^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> そうそう、クリームコロッケって、作る度に、もう作るのやめようと思います。
> 手間もかかるし、イラッとするし^^;
> ポテト入れると、そんなに変わるの???
> じゃ、入れたい・・・♪

イラッとしますよね???

もう・・やってる途中で~
物投げたくなる衝動との戦いw

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ポテト入れると~格段に違います!
是非、次に作るときは~ポテトインで^^

> 県民ショーの、サツマイモで作る・・・ってヤツですよね。
> 色が不思議!なんで、黒いのかしら?
> カラスもマヨラー、いそうですよね^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

サツマイモって~
切ってほったからしてると~
黒くなるでしょ?

多分、あの色が出てるんだと思います

カラス・・・マヨネーズ美味しいと感じるのかしら???(;^_^A アセアセ・・・

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>ranranさん
> rikamintさん、こんにちはー。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 雨、よー降りますねー(▽*) 
> お庭がイケになってます。鯉でも飼おうか!?

ひどい雨が続くね~(苦笑)

もう・・・
家の中が・・・
モイスチャー・・・

不快です。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

> クリームコロッケは絶対私には無理だけど、これなら私でもきれいな形になるかも(@_@;)
> じゃがいもなら大量にあるしー。この、ゴロっと見えてる海老が好印象です(*^0^*)
> 子供もきっと喜びますね~ (^m^)
> レシピ早速( ..)φメモメモ です!

子供さんはクリーム系好きですものね~^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ジャガイモで成型も簡単!

> カラスにもいたか、マヨラー(笑。

ビックリでしょ??^^;

> ポチンP

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>ranranさん
> 昨日、早速作りましたよー。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

> エビポテクリームクロケット!!
> 美味しくて美味しくてもっとたくさん作ればよかったって後悔しました(涙。

あはは^^
ranranさんにそう言って貰えると
すごく嬉しいわ~♪

> rikamintさんのレシピを参考に倍の量で作りましたが足りず。。。
> どんだけ大食いファミリー?

おお!そんなに売れたなら一安心^^

お子さんがいらっしゃるもの~!
どんだけ作っても足りないこともある!!w

> 今日の記事にリンクさせて頂いています。
> 事後報告ですが、すみません・・・

早速見に行きます!!

> 応援☆

感謝♡感謝^^

管理者のみに表示

