スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
数日間の大雨もやっとおさまり・・・



今日の別府は晴れ 



暑い一日になりそうな予感 (;^_^A アセアセ・・・






そんな大雨の次の蒸し暑さにゲンナリのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪


   DSCF6・20クラムチャウダー (2)


☆クラムチャウダー☆


昨日は~缶詰のアサリを使って手抜きのクラムチャウダー!


タマネギ・人参・しめじ・ジャガイモを食べやすい大きさに切り・・・
バターでしっかり炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで更に炒めます。
缶詰のアサリを加え、木ベラで滑らかになるまで混ぜ・・・
牛乳・生クリーム・ナツメグ・顆粒コンソメ・塩・胡椒を加え
しばらく煮込んだら出来上がり~♪

盛り付けのときに塩茹でブロッコリーをちょこんと乗せてみました^^

缶詰のアサリはむき身なので~
すぐに使えてめっちゃ便利なのさ~♪

酒蒸しが面倒なときにどうぞ^^





あとは~ガーリックバゲットとサラダを添えて~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ






少し前・・・
以前、有田で買ったJINのお茶碗を・・・


うっかり割っちゃいました |||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||


で・・・
高速1,000円、最後の週末・・・
せっかくなので有田に行く???


そんなこんなで有田へGO!


今日は追記でご紹介!
興味がある方のみどうぞ^^






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓













6月18日土曜日

佐賀県の有田へ行ってきました^^



まず向かったのは~
有田ポーセリンパークという所



DSCFポーセリン・お城 (2)


その中にある『ツヴィンガー宮殿』

ドイツの宮殿を忠実に再現したらしいよ~


   DSCFポーセリン・お城


お金・・・かかってそう・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


この宮殿の中は~
有田焼などの美術館になってました
中は撮影禁止なので・・・あしからず・・・^^


ココで結婚式も挙げられるらしいよ♡


   DSCFポーセリン・登り窯


σ( ̄∇ ̄;)わてはやってないけど~
パーク内で~有田焼の絵付けと手びねり体験ができます


で・・・コレは登り窯・・・^^


   DSCFポーセリン・登り窯 (1)


天狗谷古窯っていうんだって~


思ってたよりもデカイのね~登り窯って~


DSCFポーセリン・アジサイ


登り窯の横に咲いてたアジサイ


DSCFポーセリン・もみじの花?


初めて見たもみじの花らしきもの!


こんなの見たことある???


竹とんぼみたいに飛んでいきそうだね~・・・^^


DSCF有田焼カレー


場所を移動して~『有田焼卸売り市場』へ

まずは腹ごしらえ^m^

写真は『有田焼きカレー』


DSCFイチゴのジェラート


デザートの器も有田焼き


   DSCFコーヒー (1)


コーヒーの器も有田焼き


DSCFお土産有田焼カレー器 (1)


そしてお土産に有田焼の器がついてきます ^m^


実はこの焼きカレー
有田駅の駅弁として販売されており
食べ終わったあとも有田焼の器を使えるので


最近人気があるらしいよ~♪


さて・・・
この市場には~
20くらいのショールームがあり

一箇所で有田焼の買い物を楽しめます!

道沿いのお店を一軒一軒
ゆっくりと見て回るのも楽しいですが~
時間があんまり無いときはこの市場に限る^^

しかも3割りくらい安いのでオススメ



で・・・買ってきたのはコレ~



DSCFお土産お茶碗 (3)

DSCFお土産お茶碗


とりあえず・・・一番の目的のお茶碗!!


DSCFお土産焼酎カップ (2)


数箇所の窯元共同開発の『焼酎カップ』


持ちやすいように~竹の節をイメージしたフォルム!
底に小さな突起があり~混ぜずとも対流が生まれる!
香りが広がるように設計されてるのだとか・・・


同じ形で~窯元によってデザインが違うので面白いよ^^


DSCFお土産カップ


JINが職場で使うカップ

なんかコレが気に入ったんだってさ~^^


DSCFお土産オリービータ (1)


最後に『OLIVITA』


オリーブオイルのために考えられた器^^


オリーブオイルソムリエの石井秀代さん考案らしい


この線があるでしょ?

量らずして
ドレッシングが出来るように
工夫してるみたい

使えるコレ ^m^




長々とご清聴★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★




スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~ rikamintさん♪
わぁ~ いいなぁ~
素敵なお皿がたくさんだわ~
なんとなくrikamintさんのセンスって
わかるデザインだね~
厚みがあってぬくもりが感じられる・・・
お料理がより美味しくなっちゃうね

最後のオリーブオイルのお皿
実際に作ってアップしてね~
楽しみにしてますO^^O

チャウダー具沢山でクリーミー
おいしそ~
あさりもじゃりっとこなくてかえっていいかも!
う~ん
やっぱり素敵な器はいいですね♪
最近すっかり器熱冷めてたけどやっぱり見ると欲しくなる!!

今日はアサリでなんちゃってチャウダー作ろうかな♪
No title
rikamintちゃん。ちわ!

アサリが旬だねぇ^^
私実はちょっと苦手なんだけど(黒いとこが)
ダンナがすきだし、つい買ってしまうのよー
ま、せっかくなので私もちょっとは食べるけど!
冷凍してあるんだ!
クラムチャウダー、いいね!

素敵な建物!
&素敵な食器がいっぱい!
No title
rikamintちゃん、ちわー!(^^)!

日曜日、近所を出かけたら
なんだか車が多いなあって。
そしたら
今日まで1000円だったらしいよーと
帰ってから気づいた(笑)
近くに高速のインターもあるし、
みんなやっぱり出かけるのねえなんて
思ってたら、あら、ここにも(笑)

いいなー有田!!!
焼物のまちがいっぱいあって
うらやましいなーと
つくづく思う・・・・(._.)
No title
こんにちは~^^
高速1000円、有効に使いましたね^^
我が家は、富士山近くまで、お蕎麦を買いに行こうか~と思ったのですが
結局、コストコに行ってしまいました^^;
で、コストコでクラムチャウダーを食べました(笑

クラムチャウダーって、後、パンとサラダがあれば、ワインが飲めるし、
私、すごく好きです^^

この有田焼のお茶碗の柄、モクレンかしら?
形もすごく素敵! 持ちやすそうですね^^
そして、焼酎のもいいね! 美味しく何杯も呑めそう~
オリーブオイルのお皿も気になる所です~

この楓の写真の右下に見えるのが、多分花が咲き終わった後の様で
写真の物は、種子ではないかしら?
秋になったら、飛ぶ~のかな・・・多分^^;
>ささっちさん
> わぁ~ いいなぁ~
> 素敵なお皿がたくさんだわ~
> なんとなくrikamintさんのセンスって
> わかるデザインだね~
> 厚みがあってぬくもりが感じられる・・・
> お料理がより美味しくなっちゃうね

料理って器も大切ですよね~^^

色んな器欲しいんだけど・・・
少しずつ・・・少しずつ・・・w

> 最後のオリーブオイルのお皿
> 実際に作ってアップしてね~
> 楽しみにしてますO^^O

これ、テレビで紹介されたらしいですよ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
レシピもいただいたんです!

作ったらアップします^^

> チャウダー具沢山でクリーミー
> おいしそ~
> あさりもじゃりっとこなくてかえっていいかも!

チャウダーは具だくさんが美味しいですよね?^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
それはあるかも!!
まったくジャリッと来なかったです^^
>pinkちゃん
> う~ん
> やっぱり素敵な器はいいですね♪
> 最近すっかり器熱冷めてたけどやっぱり見ると欲しくなる!!

そうだよね~
見ると欲しくなるんだよね~

私も色々欲しくなって・・・
我慢するのが大変だったわ~・・・^^;

> 今日はアサリでなんちゃってチャウダー作ろうかな♪

チャウダー作ったかな~ (*≧m≦*)ププッ
>luneちゃん
> rikamintちゃん。ちわ!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> アサリが旬だねぇ^^
> 私実はちょっと苦手なんだけど(黒いとこが)
> ダンナがすきだし、つい買ってしまうのよー
> ま、せっかくなので私もちょっとは食べるけど!
> 冷凍してあるんだ!
> クラムチャウダー、いいね!

冷凍、すぐ使えて便利よね♪

今の季節ならギリギリ作れるって~
暑いけどチャウダー作っちゃった^^

> 素敵な建物!
> &素敵な食器がいっぱい!

多分さ~
無駄な公共事業の一つだろうけど・・・
それでも、すごかったよ~コレ!

焼物の町!楽しくお買い物できました^^
>nicoちゃん
> rikamintちゃん、ちわー!(^^)!

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 日曜日、近所を出かけたら
> なんだか車が多いなあって。
> そしたら
> 今日まで1000円だったらしいよーと
> 帰ってから気づいた(笑)
> 近くに高速のインターもあるし、
> みんなやっぱり出かけるのねえなんて
> 思ってたら、あら、ここにも(笑)

そうそう!
雨なのにさ~
結構な車が走っててビックリ

「みんな大雨でも出かけるんだね~」ってJINに言ったら
「お前もな・・・」って失笑された・・・^^;

> いいなー有田!!!
> 焼物のまちがいっぱいあって
> うらやましいなーと
> つくづく思う・・・・(._.)

そうね~
九州は焼物で有名な町が沢山あるからね~
特に佐賀県は有田・伊万里・唐津などなど

サッといける場所にあるのは贅沢なのかもね^^

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 高速1000円、有効に使いましたね^^
> 我が家は、富士山近くまで、お蕎麦を買いに行こうか~と思ったのですが
> 結局、コストコに行ってしまいました^^;
> で、コストコでクラムチャウダーを食べました(笑

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
最後にお出かけしてきました^^

いいな~コストコ・・・

九州は福岡にしかなくて~
きっと、そう行けないから~
会費払うのが勿体無いでしょ?

で・・・行けないみたいな・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

> クラムチャウダーって、後、パンとサラダがあれば、ワインが飲めるし、
> 私、すごく好きです^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

コレだけでワイン飲めますよね? (*≧m≦*)ププッ

> この有田焼のお茶碗の柄、モクレンかしら?
> 形もすごく素敵! 持ちやすそうですね^^

ホントだ!モクレンっぽいですね~
ポップには・・・『花』って書いてあって
何の花か不明だけど・・・モクレンかも?

手のおさまりが良くていい感じですよ^^

> そして、焼酎のもいいね! 美味しく何杯も呑めそう~

色々考えて作られてるみたいですよ~

帰ってきた日
コレで焼酎飲みました!

美味しいような気がした(笑)←自己満足

> オリーブオイルのお皿も気になる所です~

コレ面白いでしょ???
使える予感 (*≧m≦*)ププッ

> この楓の写真の右下に見えるのが、多分花が咲き終わった後の様で
> 写真の物は、種子ではないかしら?
> 秋になったら、飛ぶ~のかな・・・多分^^;

あのプックリしてるのが種なんでしょうね~

JINと二人で~
え~こんなの初めて見た!
知らなかった!!って大騒ぎ

JINが「お花の先生に聞いてみて!」って言ってた (*≧m≦*)ププッ

管理者のみに表示

