スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
我が家では~毎年梅干を作っています。。。
今はもう空き地になってしまったけど~以前家の前が「梅林」だったの^^
そのときは、とり放題だったので下のお義父さん&お義母さんったら

50~80㎏も漬けてたそうな。。。(・・・漬けすぎじゃない?^^;)

最近は、杵築市の梅農家の「完熟梅」を購入して作ってます。
量は少なくなったと言っても・・・普通の家庭よりも多いかも・・・^^
去年の梅干の出来は最高で~

DSCF梅


DSCF梅干完成


こんな感じに・・・柔らかくフックラと大きい梅干ちゃんが出来たのよ^^

今年も同じように頼んでいた「完熟梅」
昨日その農家からTELがあり・・・下の両親は車で杵築に向かったの。。。
そりゃ~もうルンルンでね~♪

しか~~~し!
行ってみると・・・完熟梅ではなく・・・品質の悪い青梅
大きさもまったく揃ってない。。。

という訳で・・・下の両親は・・・買わずに帰ってきたの・・・。

「落ちちょんのを拾ったみたいな梅じゃ~」
「大きさも揃っちょらんし傷もあった!」
「最初はいい梅売って、最終的に悪りい梅売りよるんじゃないかい?」

「バケ~~シチョン!!」(大分弁で馬鹿にしてるって意味ね^^)

大変ご立腹です。。。(苦笑)

今年は完熟梅・・・手に入らないのかな~残念だな~。。。っていうか・・・・

青梅さえも買えなかったらドウシマショウ???



さて~昨日の夕飯です。。。
昨日は何となく「ピリ辛」な気分だったので~

DSCF6・18春雨と豚肉のピリ辛煮

☆春雨と豚肉のピリ辛煮☆

ネギと生姜をごま油で炒めて~香りがしてきたら豆板醤を加えて更に炒めます。
豚肉を加えて炒めたら、お湯・醤油・酒・砂糖を投入!
最後に戻した春雨を加え、5分ぐらい煮たら出来上がり~♪

栗原はるみさんのレシピで作ったピリ辛春雨は~後を引く味で・・・また食べたくなるの^^
ハフハフしながら食べましたよ~♪

野菜が足りないので、もう1品!

DSCF6・18さつま揚げと小松菜の塩いため

☆さつま揚げと小松菜の塩炒め☆

さつま揚げと~小松菜&人参を炒めただけすけど??^^
今回のさつま揚げは「エビ天」だったので~エビ風味でいい感じ♡
でも・・・冷凍の小松菜を使ったので・・・見た目がNGだね・・・

冷凍小松菜は汁物限定にしようっと。。。

昨日はこんな感じの夕飯でしたよ~♪♪




ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

rikamint家の梅干・・・危機です。。。

|||(-_-;)||||||どよ~ん


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
本当に肉厚の美味しそうな梅干ですね。
いいなぁ~。
私は一度も漬けた事がありません。
いつかは漬けてみたいです。
でも今年はどうなるの?

春雨と豚肉のピリ辛煮美味しそうですね。
うちの相方も喜んで食べてくれそうです。
はるみさんレシピなんだ~、知りませんでした。
早速作ってみます。
本当に後を引きそう^^。
梅手に入らず残念でしたね!
梅干つけるの結構、天気気にしながらだから、気を遣いますね!
私は、つけないけど、親戚のをもらっていました。
豚肉ピリ辛、おいしそう!
リカミントさんの写真が上手だから余計作りたくなります!
うちのおばあちゃんも梅干つけてます!
しかも塩いっぱいでから~いの;
それで育ったあたしは他の梅干は甘く感じます!

ピリ辛煮おいしそ~♪
豚肉食べて疲労回復ですね!!
そっかー。いい梅が手に入らなかったのか。。
私は実家のをもらってきちゃうな(*^_^*)
チャッカリ娘なんでね。

ナッキーさんも言ってるけど
ホントリカミントちゃんの写真は
美味しそうなものを、さらに美味しそうに
撮れてんのよね~。
毎回色んな野菜も出てくるけど
年中お買い物に行ってるの??
ほーんと!この梅干おいしそ~
今年はどうしましょ?
今年が不出来だった?困りますねぇ・・・。
私は、いつも、和歌山から買うのですが、
以前にお中元で、12ヶ3000円位の
梅干1ヶづつ個包装されてるのを頂いたことがあるのです。
肉厚で大きくて、これも梅干しなのねぇ・・・と
しみじみ頂きました。

ぴり唐大好きです!一味好きなの^^
毎年梅干漬けてるなんてスゴイですね♪
しかもとっても美味しそうな出来上がりでウラヤマシイです!
これが作れないかもしれないなんて危機です!!
今年の梅干の運命やいかに。。ですね。。

春雨ってツルツルしてるからいくらでも食べれちゃいます~^^
しかもピリ辛味なんてとまらないですね(笑)
はぁー、ビールが欲しいです。。
こんにちは
梅干し作りかぁ~
とっても興味があります。醤油梅は仕込んだし・・・

今だったら質の良い南紅梅が手にはいるし・・・
簡単に作れますか?

・・・春雨と豚肉のピリ辛煮とっても美味しそうですね。
ピリ辛がミソなんだろうな?
この前、生春巻きをつくったんですけど、
そのときの春雨の残りでチャプチェ作りました!
ピリ辛大好き♪

梅干がイイ色でおいしそう~~
お友達に田舎の自家製の梅干をいただいたんですけど、
売ってるのって薄塩だから時々物足りないけど、
コレはしょっぱくてこれぞ梅干!ってかんじでした。
あぁ、梅干の画像を見たら、口の中、酸っぱい唾液で一杯っす><;;
焼酎の梅干し、お湯割りでイキたいっすね☆
これからの季節でも、肌寒い日とか良さそう♪

ピリ辛春雨はオカズにグゥ~な一品っすね☆
後引きそう~♪酒のツマミでもいいなw
焼酎お代わりw
梅もその年によって不作があるんですねぇ~
しかし昨年のこの梅干しはすんばらしいですね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
昔、うちの父も毎年カリカリ梅作ってたなぁ~

春雨と豚肉のピリ辛煮、なんか今のこの時期に食べたいカンジ~(≧w≦)
湿度高くてジメジメしてるからピリッとしたのが食欲そそるのよね♪
激辛モノは苦手なんだけどピリ辛ならイイわ~d(゚∀゚*)

新参者なので今更なこと聞くけど、rikamintさんは九州の方なの?
>sakura108ちゃん
凄く肉厚で~美味しいのよ^^マジで(笑)
漬けたあとに三日三晩干す作業があるからね~
お仕事してると・・・なかなか難しいかもね~

あのね・・・スーパー飛び回って~
何とか購入できてみたいよ^^
いい梅があって~農家の名前もわかったから
来年から持ってきてもらうようにしたんだって♪
一件落着です(笑)

この春雨美味しいよ~^^
「ごちそうさまが、ききたくて」に載ってるの。
それは~挽肉使ってるけどね~♪
作ったこと無いならお勧め!!
>アッキー&ナッキーさん
はい。。。
まあ・・・何とかいい梅見つけてきたみたいです^^
とりあえず一安心♡
そうそう!干す作業のときに~天気気にしなくちゃなんですよね~^^

春雨の煮物はホントに美味しいの^^
お勧めですよ~♪
>pinkちゃん
わかるわかる^^
うちのも塩辛いもん♪
私も紀州の梅干は甘く感じる(笑)

ピリ辛煮美味しいよ~!
そうそう^^ピリ辛&豚で疲労回復!!^^
>りかちゃん
いつも頼んでるのに、へんな梅持ってきたから、つき返したんだって。。。
とりあえず~スーパーをお義父さんが飛び回って~
いい梅見つけてきたみたいよ(笑)

まあ・・・私もさほど手伝ってないから、貰ってるようなもんよ^^
私も結構チャッカリ娘~♪

主人に「みんな写真褒めてくれるからカメラ買って」
って言ったらね~ジャパネットのカタログ渡された。。。
自分で買えって・・・(苦笑)

買い物は週1回行くか行かないかだよ^^
あと火曜日に頼んでた生協が来るから~実質2回かな?
長持ちするように色々工夫はしてるよ♪
>紅寿さん
一応、いい梅が見つかったみたいです^^
来年からは、その農家にお願いするんですって(笑)

紀州梅買ってるんですね~
梅干って買うと高いから・・・手作りヤメラレナイです。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
12個で3,000円!!!
高級梅だ~私だったら・・・食べるの勿体無くて眺めてそう・・・(笑)

ピリ辛は美味しいですよね~
夏になると食べたくなっちゃう!^^
>yumineeさん
私がっていうより~下の両親が漬けてるの^^
チョコッとお手伝いはするけどね~(笑)
美味しそうでしょ?この梅。。。
売ったら結構な値段つけれそうだよね?w
とりあえず・・・梅は手に入ったの!!
一安心です♡

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ツルツル食べれるし~ピリ辛で食欲が刺激されるのよね~♪
そうそう^^ビールと合うんだな~コレ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>チャースケさん
そうですね~
やればそんなに難しくはないんですけど・・・

アク抜きして~塩漬けして~赤紫蘇で色づけして~土用干しするんです^^
この土用干しが「三日三晩」天日に干す作業なので・・・
天気を見ながらの作業になります。。。
ご家族の協力があれば出来るかな?(笑)

豆板醤がきいた春雨なんですよ~♪
食が進むんです^^夏にお勧め!!
冬でも・・・身体温まるし・・・これまたお勧めなんですがね~^^
>jennyRさん
チャプチェ美味しいですよね~♪♪
私も大好き!あれって野菜も沢山取れるしね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンピリ辛万歳!!

梅干いい出来でしょ?(笑)
そうそう!!家の手作りは~塩が濃いけど美味しい!^^
>工藤さん
わかる。。。食べるより見るほうが・・・唾液がでるもん(笑)
焼酎に入れると美味しいですよね~♪
昔はよくやってたな~~^^

この春雨ね~ご飯にかけて食べても美味しいし~
そう!お酒のつまみにもいいの!!!
お勧めよ^^
>capcoちゃん
毎年頼んでたんだけどさ~
電話のときに「完熟梅はできなかった」とか言ってくれれば
こんなにショック受けなかったのにね~(苦笑)
とりあえず今年の梅は、確保できたのでいいんだけどね~(笑)

結構いいできでしょ?^^ホントに美味しいのよ(笑)
カリカリ梅もおいしいよね~!!
お父さん作ってたの?すごいね~^^

そうそう!
この時期にピリ辛食べたくなる!!
自分で作れば「豆板醤」を調節できるから~
好きな辛さに出来るし~いいのだ!(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私は・・・熊本育ちで現在大分在住です^^

管理者のみに表示

