スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あ~暑い・・・
ポカリが飲みたい・・・
今日この頃・・・



エアコン入れずに頑張っているrikamintです。。。



朝・・・
起きたら~
すでに29℃だったんですけど・・・



ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



現在、窓全開&扇風機で31℃



我が家の茶色いあいつ
落ち着かない様子で部屋をうろちょろ
涼しい場所を探してる様子



あんまり暑そうだったので~



シャンプーしてあげた^^



そしたらσ( ̄∇ ̄;)わてが汗だく



私も水浴びしようかな~~・・・。。。





そんなお風呂で水浴び計画中のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪


   DSCF6・22大葉と豚肉のバター炒め (4)


☆柚子香る大葉と豚肉のバター炒め☆


暑い時期は~炒め物が増えるかも? ^m^


レシピはコチラをポチッとどうぞ♪

↓  ↓  ↓

柚子香る大葉と豚肉のバター炒めレシピ


バターのこってりと~
柚子胡椒・大葉・トマトのさわやかさ!


合わないようで合うのよ・・・


バターが好きなくせにアッサリ食べたい人にオススメかも?^^


バターで豚肉を炒め~
大葉とトマトを加えて炒め~
合わせ調味料で味付けしたら出来上がり~♪


暑い時期にパパッと嬉しい炒め物はいかが???


DSCF6・22手抜きの冷汁


☆手抜きの冷汁☆


冷たいスープが飲みたかったので~冷汁作ったよ^^



コチラでは暑くなったら定番の『冷汁』



普通の私のレシピ↓コレは~ここで何度も紹介してますが~
Cpicon ☆郷土料理☆夏の定番冷汁 by リカミント

鯵などのお魚を焼き~
皮と骨を取り除いてすり潰し~
ゴマも一緒にすり潰し~
味噌を加え混ぜます!!

香ばしさを出すために、その味噌をグリルで焼き

冷たい出汁で伸ばして
きゅうり・大葉・ミョウガ・豆腐などを加え
冷蔵庫でキンキンに冷やたら出来上がり~!!

↑こんな感じで~結構手間がかかってます^^



勿論!
手間をかけた分
美味しいのですが・・・

暑いときってマジで何にもしたくないでしょ???

そんなときは手抜きの『冷汁』を作るのさ~ (*≧m≦*)ププッ



市販の出汁パックの袋を破って味噌に混ぜ・・・
冷たい水を注いでのばし、具材を入れるだけ!!


5分くらいで出来ちゃうお手軽さっぱり冷汁なのさ~



DSCF10・9ダシ


私がいつも使っているのは~椒房庵の『茅乃舎だし』


塩気が柔らかくて~
σ( ̄∇ ̄;)わて好みの味なので~
気に入って使ってます!


   DSCF6・22手抜きの冷汁アップ


めっちゃバテバテで~
食べるのも面倒になったとき~


ささっと出来ちゃう手抜き冷汁はいかが???





わ・・・
こうしている間に・・・
室温が1℃上昇してる・・・




とけそう °。゜(# ̄ ▽. ̄#) ドロ~ン。






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










スポンサーサイト
お肉レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
rikamintちゃん、こんにちはー

暑いね!!!!
ウチもついにクーラー入れたよ。
いやっ私だけなら耐えられるんだけどっ
チビのためにね、チビの!!
すぐ汗だくべたべたになっちゃってかわいそうでさ…
節電しなきゃなんだけど…赤ちゃんは難しいよね^^;
昨日ホントつらくて、クーラー入れようと思ったら
待機電力対策でコンセント抜いてあったΣ( ̄ロ ̄lll)
挿そうと思ったら、イスに乗っても背が届かなかった!
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

冷汁、冷ややかでおいしそう^^
No title
こんにちは~^^
急に、暑いですよね・・・。
我が家も、私+2匹でダレ~~~~としています^^;
こちらは、電力供給ピークなんて言ってます。
この夏は、どうなるんでしょうねぇ・・・。
我が家は、海岸沿いで、西日がガンガンなので、又、ヨシズででも対策しないと^^;

こんな暑くても、娘は私の隣で、ガンガン焼き肉とか食べるのですが、
私は、こう暑いと、見てるだけで、もういいや・・・って。
そう!冷や汁みたいな、あっさりした、サラサラした物が好み!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
rikamintさん、おはようございます♪
今日は久々雨で少し涼しい?でもムシムシ~(。-∀-)
エアコン入れずに頑張っているんですねー。
私、もう無理ってリモコン押しちゃいました・・・

このレシピもつくろ~。
こういうあっさり&チャチャッとできちゃうレシピ、これからドンドンお願いします(笑。
写真からおいしいよぉ~って聞こえてる(▽*) 

トマトさえ買えばできちゃうってのも今の私には魅力的。
本日これかも♪

rikamintさんがとろけてないことを願います(笑。

応援☆
>luneちゃん
> rikamintちゃん、こんにちはー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 暑いね!!!!
> ウチもついにクーラー入れたよ。
> いやっ私だけなら耐えられるんだけどっ
> チビのためにね、チビの!!
> すぐ汗だくべたべたになっちゃってかわいそうでさ…
> 節電しなきゃなんだけど…赤ちゃんは難しいよね^^;

脱水になったら大変だもの
仕方ないよ~^^

> 昨日ホントつらくて、クーラー入れようと思ったら
> 待機電力対策でコンセント抜いてあったΣ( ̄ロ ̄lll)
> 挿そうと思ったら、イスに乗っても背が届かなかった!
> ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

一日我慢したの???(苦笑)

> 冷汁、冷ややかでおいしそう^^

冷汁、おいしいよ~♪

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
> こんにちは~^^

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 急に、暑いですよね・・・。
> 我が家も、私+2匹でダレ~~~~としています^^;
> こちらは、電力供給ピークなんて言ってます。
> この夏は、どうなるんでしょうねぇ・・・。
> 我が家は、海岸沿いで、西日がガンガンなので、又、ヨシズででも対策しないと^^;

ニャンコも暑いですよね(苦笑)

我が家も2階の全窓にすだれかけました^^
これで少し楽になるといいのだけど・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


> こんな暑くても、娘は私の隣で、ガンガン焼き肉とか食べるのですが、
> 私は、こう暑いと、見てるだけで、もういいや・・・って。
> そう!冷や汁みたいな、あっさりした、サラサラした物が好み!


わかります。。。

昔は焼肉でも何でも食べれたのに
今は、アッサリさらさらが嬉しいですよね^^

娘っこ!若い!!
>鍵コメちゃん
ご飯にかけた後残ったら・・・
私一気飲みするの・・・冷汁 (*≧m≦*)ププッ
おいしいよ♪

いつもありがとうね^^
>ranranさん
> rikamintさん、おはようございます♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

> 今日は久々雨で少し涼しい?でもムシムシ~(。-∀-)
> エアコン入れずに頑張っているんですねー。
> 私、もう無理ってリモコン押しちゃいました・・・

雨が降ると~
日がさしてない分いいけど
今の時期は湿気がね~(苦笑)

我が家も押した・・・エアコン・・・[電柱]д ̄) チラッw

> このレシピもつくろ~。
> こういうあっさり&チャチャッとできちゃうレシピ、これからドンドンお願いします(笑。
> 写真からおいしいよぉ~って聞こえてる(▽*) 

炒め物、夏に増えるよね?^^

パパッと出来るものが嬉しい季節♪

> トマトさえ買えばできちゃうってのも今の私には魅力的。
> 本日これかも♪

お?マジ??(笑)

> rikamintさんがとろけてないことを願います(笑。

とろけてる・・・毎日・・・(;^_^A アセアセ・・・

> 応援☆

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

